パン教室の日

e0308950_1250578.jpg
今日は月1回のパン教室の日。
パン生地に癒されてきました…
PainViennoisパン・ヴィエノワ ウィーン生まれのフランス育ち。
ウィーンは昔ヴィエノワと呼ばれていたそうです。
本来の成形は長い棒状に細かいクープですが、ハサミでチョキチョキして型で焼いたバージョンも。

[PR]
by mon-favori88 | 2013-02-21 12:20 | 習いごと | Comments(4)
Commented by bananamura at 2013-02-21 14:16
新着記事、入ってくるようになったよー(^.^)よかったよかった。
Commented by atelier-yuki at 2013-02-21 19:55
ヴィエノワ美味しそうに焼けてるね^^
パンも習ってるんだね^^ヴィエノワは細長く作るとき成形が難しいよね
まっすぐにならなくて曲がった形になったりするんだよね~
Commented by ゆちぱん at 2013-02-21 22:03 x
型で焼くヴィエノアもあるんだね~!
両方ともかっこいい焼き上がり♡
Commented by mon-favori88 at 2013-02-22 09:51
揃ってコメントうれしい(^-^)/ありがとー。そうなんです。月1でパン教室行ってるんだ!パン作りも好きだよー!