石鹸教室行きました。

昨日は初めての石鹸教室に行ってきました!
e0308950_2310432.jpg

浦安のご自宅でとっても素敵なお教室をされているukaさんは先月のランチ会に参加して下さいました。
ランチタイムのお喋りの中で石鹸教室をされているとお聞きし、なんと‼
ランチ会のお客様K様と一緒に行ってきました!(素敵な出会いに感謝です♡)

作ったのは『マルセイユ石鹸』
オリーブオイル、米油、パーム油、ココナッツオイル、カモミールティーetc…
をボールに入れて泡立て器で15分混ぜて作るのですが、
理科の実験の様で楽しかったです!
e0308950_23104469.jpg

翌日まだ柔らかいので、慎重にカットします。
選んだ香りはプルメリア。香りが部屋中に漂っていい感じです。
風通しの良い場所で一ヶ月熟成して完成します。早く使いたいなぁ~♡

[PR]
by mon-favori88 | 2013-11-20 22:29 | 習いごと | Comments(6)
Commented by bananamura at 2013-11-21 00:10
見れば見るほど生キャラメル!!おいしそう♪でも石鹸なんだよね。材料見ると食べられそうだけど、ダメなの?…ダメだよね(^^;
Commented by atelier-yuki at 2013-11-21 09:05
saoriちゃんも石鹸作ったんだね~^^
自分で作ったものって何でも愛着がわくよね^^
何より自然素材がいいよね、香りもお好みで選べるしね^^
Commented by yuchipan at 2013-11-21 11:00
カット上手!!
綺麗〜♡
Commented by mon-favori88 at 2013-11-21 12:14
bananaちゃん 生キャラメルかぁ~見えるね!美味しそうだけど、まだ触るとヤバイからゴム手袋でカットしたんだよ!
Commented by mon-favori88 at 2013-11-21 12:16
yukiちゃん 本当だよね!自分で作ると可愛いよね♡自然素材だから肌に優しい石鹸だよ。出来上がりが楽しみ~(^^)
Commented by mon-favori88 at 2013-11-21 12:23
yukoちゃん、カット上手くいったでしょ!結局、針金辞めてパンナイフにしたよ!使ってる板は例の揖保の糸のフタだよ!いい香りだね~♡