クーゲルホフはクグロフ

月に一回のパン教室へ行ってきました。
e0308950_22393253.jpg

今日焼いたのはドイツ語だと『クーゲルホフ』、フランス語だと『クグロフ』あの辺りで生まれた、
真ん中に穴のある僧帽(クーゲル)に似た型で焼いたパン。ヨーロッパ各地で焼かれていて、
クリスマスのパンとして有名ですが、フランスのアルザスでは名物として一年中焼かれています。
とセンセイに習いましたので、復習で書いてます。

こちらは、バターとたまごたっぷりのリッチなブリオッシュ生地にレーズンとキルシュの入ったフランス、
アルザス地方バージョンです。
e0308950_22393322.jpg

フワフワで本当にリッチなパンでした。本場フランスではワインと一緒に食べるそうです。

[PR]
by mon-favori88 | 2014-01-29 21:37 | パン | Comments(2)
Commented by atelier-yuki at 2014-01-29 23:18
クグロフ美味しそう~!!写真もいい感じで、なおさら美味しそうに見えます^^
Commented by mon-favori88 at 2014-01-30 19:20
yukiちゃん ありがとう(^^)いつも素敵な写真を撮ってるyukiちゃんに褒めて貰えるなんて、うふふです♡