金柑のシロップ漬け。

今が旬の金柑。そのまま食べても美味しいですが、ひと手間かけてシロップ漬けもいいですよ〜。
e0308950_13041127.jpg

《作り方》金柑 一袋、水 200g、砂糖 60g
①金柑は軽く洗い水気をふいてヘタを取る。
②楊枝で2箇所ほどプスプス。
③水、砂糖を鍋で沸かす。
④ボウルに金柑、熱々シロップを入れてピタッとラップで落としぶた風にしてから、そのまま粗熱がとれるまで冷ます。
⑤冷めたらタッパーに移して冷蔵庫へ。一週間くらいでたべちゃいましょう。

3日目くらいから漬かり頃。お茶請け、スライスしてヨーグルトに入れたりしてます。爽やかな香りも大好き。今度のレッスンランチにお出ししますね〜♡

[PR]
by mon-favori88 | 2016-01-27 12:51 | レッスン | Comments(2)
Commented by cafefika at 2016-01-28 07:14
おはようございます❗ちょうどいいタイミング。
実家から金柑送ってきてどうしようかと思ってたとこでした。早速作ってみます(^_^)v
Commented by mon-favori88 at 2016-01-28 10:32
cafefikaさん グットタイミングでよかった〜〜!是非作って〜うまうまだよ^ ^