カテゴリ:レッスン( 162 )

本当なら今日は「いちぢくタルト」の2回目のレッスン日でしたが、ブーメランの様に戻ってきた台風10号のせいで、来週に振替になってしまいました…。
e0308950_17222495.jpg

全員同じ日に振替も出来てホっ。レッスン予定されてた皆様、ご協力ありがとうございました♡

気をとりなおして、溜まった仕事を片付けています。

さてさて、次回自宅レッスンは「和栗のモンブラン」を予定しています。

写真の準備がまだなのですが…スケジュールだけ先に明日(8/31)にアップ予定しています。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。


[PR]
昨日は「いちぢくタルト」のレッスン初日。いちぢく好きさん大集合〜!いちぢく好き過ぎエピソード大盛り上がり!レッスンで作る「いちぢくタルト」にも期待大で迎えて下さいました〜!
e0308950_21053101.jpg

いちぢくのシーズンは割と長くて6月のハウス物から始まり路地物が今最盛期、くだものコーナーにもいっぱい並んでいます。
タルト1台に4個分のいちぢくをぎっしり並べフランスの赤砂糖カソナードをたっぷり振ってからじっくり40分焼成します。部屋中に広がる香しさに期待が膨らみます。
e0308950_20470741.jpg
サンドイッチは「生ハムとなすのタプナード」を皆さんでサンド。

夏季限定の「アイスコーヒーのおいしい淹れ方レッスン」かなり濃いめに抽出して氷の入ったグラスに注ぐ、急冷方式。喉が渇いた頃にグイッと。暑い時期にぴったりです!

今回も笑いいっぱいの楽しいレッスンになりました〜お越し頂いだ皆様、ありがとうございました。


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」 saori (やまだ さおり)







[PR]
昨日は「NYチーズケーキ」のレッスン初日でした。台風一過の不安定な天気にサウナのような蒸し暑さでしたが、お越し頂きありがとうございました〜♡
e0308950_15075462.jpg

以前イベントでお出しした時の味が忘れられずレッスンに参加してくださったMさん。

前々からブログを見てくださっていて、今回は休暇を取って来てくださったKさん。

レッスン中もココが付かず離れずソファーかテーブルの下に居るので、犬の話で盛り上がったり、和やかに楽しいレッスンになりました。

コーヒーとの相性は1番だと思うチーズケーキ。シンプルな配合で順番に混ぜて焼くだけですが、美味しくなるポイントをレッスンさせていただきました〜ご自宅でも是非作ってくださいね〜


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。


[PR]
明日はいよいよ「NYチーズケーキ」のレッスンですが、その前にお味チェック。
e0308950_22325136.jpg

今回は北海道よつ葉、フランスKiriの2種類のクリームチーズを使いました。
北海道よつ葉はすっきりながらも酸味とコクのバランスが良い感じです。
フランスKiriはクリーミーで濃厚、ほど良い塩味があります。

チーズケーキはクリームチーズの味わいによって印象も変わってしまうので、
好みのクリームチーズを使うのもおもしろいです。

ご参加予定の皆さま、お楽しみに〜。


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
リクエストレッスンver3は「NYチーズケーキ」です。
今日は試食用に焼きました〜2日目くらいが食べ頃。馴染んで良い感じになります。
e0308950_18491895.jpg

「NYチーズケーキ」は湯煎焼きにします。濃厚でしっとり滑らかなチーズケーキになってます。
e0308950_18491928.jpg

同じ生地をアレンジした「ベリーのベイクドチーズケーキ」です。ブルーベリー、ラズベリー、サクサクのクランブルをトッピングして、こちらはベイクドチーズケーキにします。

順番に材料を混ぜて焼くだけのシンプルなチーズケーキですが、美味しくなるポイント、焼き方、トッピングでバリエーションが広がるので、2通りの美味しさを感じて頂きたいです。

ご参加予定の皆さま、お楽しみに〜。


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。


[PR]
先日の米粉シフォンレッスン、無事終わりました〜。今回のシフォンはいつもと違いデモレッスンでしたが、その分しっかり手元を観察して頂けたかと思います。
e0308950_12013991.jpg

シフォンはシンプルだけにコツを掴むまでは失敗する事もあるのですが、覚えてしまえば簡単ですよ。アレンジしたり幅が広がるお菓子です。
e0308950_12013931.jpg

レッスンではレシピ本には書いてない失敗しない生地の作り方のポイントや見極め方などじっくりレッスンさせて頂きました。是非、おうちでも沢山作って頂きたいです。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡

++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマ



[PR]
本日も38℃越えの猛暑日でしたが、オーブン始動!明日のレッスン用に「米粉シフォン」をいっぱい焼きました〜。
e0308950_21451238.jpg

今回もシフォンのお花がキレイに咲きました〜明日のレッスンではこのお花の咲かせ方をしっかりレッスンします。今回はデモレッスンなのでしっかり手元を観察して頂けると思います。

ご参加予定の皆さま、お楽しみに〜。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。




[PR]
昨日は米粉シフォンのレッスンでした〜気温も涼しくてケーキ作りに最適でしたね〜。
今回は自宅では初めてのデモレッスン。その分、手もとをしっかり見て頂けたのでチェックポイントもお伝えできたと思います。
e0308950_14372237.jpg
レッスンではシフォンケーキの上手な型出しのコツもデモ。せっかく上手に焼けても型出しに失敗したらショックですよね〜結構大胆で驚かれましたが目から鱗的なコツをお伝えしました。
e0308950_14372241.jpg

アレンジメニューの「マンゴートライフル」も簡単美味しくて大好評頂きました〜!
e0308950_15040515.jpg

サンドイッチは「ナスと生ハムのタプナードサンドイッチ」にしました。
私も大好きな組み合わせのサンドイッチですがあまりないサンドイッチにこちらも大好評頂きましたよ〜。

今回も笑いいっぱいの楽しいレッスンになりました〜お越し頂いだ皆様、ありがとうございました。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」 saori (やまだ さおり)




++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp ★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてくださ



[PR]
今日は米粉シフォンを沢山焼きました〜。明日のリクエストレッスンに向けての確認も兼ねて、5台焼き!涼しくてよかった〜^o^
e0308950_21001352.jpg

焼き上がりは型から少し盛り上がって、表面にお花が咲いたような割れ目が出来れば成功です!
e0308950_21001341.jpg

シフォンケーキはデリケートですが、ポイントを見極めば成功します。
レッスンではポイントをしっかりレッスンいたしますね!
e0308950_21001495.jpg

お土産用も無事焼けました〜。
ご参加予定の皆さま、お楽しみに〜。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
七夕の昨日は晴天〜しかも37℃と猛暑日でしたがリクエストレッスン第一弾の「キャロットケーキ&ANZACビスケット」レッスンでした〜。
e0308950_12152667.jpg

写真がイマイチなのですが、サンドイッチはこれも2年前のリバイバル「ツナシュリンプバジル」にしました。リクエストレッスン期間はこのサンドイッチともう1つを交互にお出しする予定です。

夏季限定の「アイスコーヒーのおいしい淹れ方レッスン」もさせて頂きました。ホットの淹れ方とあまり変わらないのですが、コーヒー豆の量と抽出時間を変える事がポイント。かなり濃いめに抽出して氷の入ったグラスに注ぐ、急冷方式です。これからの暑い時期にトライして頂きたいです!

今回も笑いいっぱいの楽しいレッスンになりました〜お越し頂いだ皆様、ありがとうございました。


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。



[PR]