カテゴリ:お菓子( 50 )

洋ナシのバートレット。これぞ洋ナシ型。完熟して芳醇な香りがしたら食べごろ。
e0308950_14294106.jpg

何作ろうかな〜♪

[PR]
Hカフェのバイト週間終わりました〜。
絶賛毎日、作成中のプラムタルトと甘夏タルトです。
e0308950_15510742.jpg
今が旬の大石プラムを使ってます。アーモンドの生地にハチミツでマリネしたプラムを敷き詰めてじっくり焼き込んでます。爽やかなキュンと甘酸っぱいプラムとアーモンドの生地が美味しい大人タルトです。
e0308950_15510792.jpg
こちらはブルーベリータルトと同じサワーの生地の上にシロップ漬けの甘夏(一房づつ皮を剥いてオランジュ40°というビター・オレンジの皮から作られたオレンジキュラソーがたっぷり入るシロップに数日漬け込んでます)シンプルなタルトですが上品に仕上げた甘夏の美味しさが引き立ちます。

今時期は美味しいフルーツが次々に出てくるので楽しいですね〜♡

[PR]
美味しそうな無花果が並びはじめましたね〜生の無花果は淡く優しい味わいですが、焼くと濃厚な味わいになってとっても豊かな香りがします。
e0308950_12502705.jpg
アーモンドを使ったアパレイユの上に無花果をスライスして並べてカソナード(赤砂糖)を振っています。みずみずしい果汁がアパレイユに全部染み込んでいって焼き上がり近くになると良い香りがしてくるのですが、私はこの香りが大好きでたまりません♡
e0308950_12502833.jpg

このタルトも焼き上がり直ぐより2、3日後の方が美味しくなります。

さて、次回期の自宅レッスンは過去のメニューのリクエストを何パターンか考えています。このタルトもリクエストがあればやってみるつもりです。

ご興味のある方はご連絡ください〜〜♡




++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
明日の北千住Backe、605memberの新年会用に「米粉シフォン」を焼いてます。
e0308950_15591058.jpg
試作で焼いたシフォンを食べ始めたら、美味しくてあっという間に半分近く食べちゃいました♡

シフォン&イチゴパンナコッタのスイーツプレートにしてお出しします。
明日、新年会参加の皆さま〜お楽しみに!

[PR]
先日の赤いルバーブをジャムにしました。
e0308950_21435116.jpg

e0308950_21435277.jpg

e0308950_21435271.jpg

いい感じ。

[PR]
GW明けから、いろいろ作ってます。
今度の北千住*Backeで行うレッスンは「米粉のシフォンケーキ」!

レッスン時に伝えたい事を試作の中で探していきます。
何度か作るうちに見えてくるコツや失敗した時こそ大事で、その理由を探して…次へ活かすを繰り返しています。
e0308950_20192140.jpg

今日はシフォンケーキを使ったアレンジスイーツの「トライフル」を試作しました〜。好きなフルーツ、好きなソースを組み合わせてグラスデザートにする簡単スイーツですが、いろいろ試して「マンゴー」に決定!ヨーグルトクリーム&マンゴーソース!美味しく出来ましたよ〜

北千住*Backeレッスンに来て下さる皆様〜お楽しみに♡





[PR]
プレーンシフォンを焼きました。
e0308950_21342150.jpg

ふわふわで優しく、でも弾力があって、ついつい食べれちゃうシフォンケーキ。材料もとってもシンプル。
e0308950_21342235.jpg

いろいろ試して焼いてます。粉を変えたり、オイルを変えたり。卵の力だけで膨らむようにベーキングパウダーを入れないのでメレンゲの状態がとっても大事。
メレンゲを上手に立てられればシフォンケーキの失敗はグンと減りますよ^ ^



[PR]
マロンペーストが残っていたので、マロンシフォンケーキを焼きました。

部屋中がマロンの香り♡焼き目もいい感じ。スグに食べたいけどここは我慢なんです。瓶に挿して冷まして、冷蔵庫で一晩過ごしてから型から外します。生地も落ち着いて、しっとりします。
e0308950_11495080.jpg

ところで、進んでますか大掃除?
とりあえず、冷蔵庫と換気扇を済ませました。特に油まみれの換気扇は大変だよ〜結構クタクタ…。
e0308950_11495098.jpg

珈琲時間を楽しみに頑張ろう!




[PR]
Hカフェお仕事リポート。今月から始まった「きんかんタルト」作ってます。生地にシロップ漬けにしたキンカン、トップにはフレッシュのキンカン。とっても香りがイイし、皮のほろ苦さが爽やか!仕上げに塗った、あんずジャムの酸味がアクセントかな。ピスタチオを葉っぱに見立てて。
e0308950_11505140.jpg

何年か前に東国原知事が宣伝して有名になった宮崎産の「たまたま」をタルトにしたらイイかも!って商品開発したので他ではあまり見かけないタルトです。



[PR]
昨日はHカフェでお仕事でした。
りんごの季節到来。今はタルト・ポンム(りんごのタルト)を作ってま〜す。

薄くスライスしたりんごを綺麗に並べていく作業が好きなのです。
e0308950_21381292.jpg

焼く前に溶かしバターと卵を塗って、グラニュー糖をフリフリしているので、焼くとお花が咲いた感じがハッキリします。
e0308950_213812100.jpg

仕上げはアプリコットジャムで、
e0308950_21381388.jpg

ちなみに、りんごは成城石井から仕入れる、サンふじを使ってますよ。

[PR]