「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おすすめ( 9 )

二子玉川はスタバが4箇所あります。その内のひとつが「Inspired by STARBUCKS」という地域密着型の隠れ家みたいなスタバ。コーヒーは一杯一杯丁寧に淹れてくれるし、インテリアもオシャレです。夜はお酒もあって、いい感じ。
e0308950_14084248.jpg

e0308950_14084361.jpg
e0308950_14084390.jpg



デッキは犬オッケーだからココと一緒に。
[PR]
雑誌を二冊買ってきました。今日はゆっくり読もっかな。
最近、珈琲をテーマにした雑誌が多くなってますね。冬は珈琲が美味しく感じるからかな…。
e0308950_12253714.jpg

知ってる顔だと思ったら「珈琲時間」の表紙の彼はHカフェで一緒でした。

今回はディスカバー・ハンドドリップを特集。日本の喫茶店で昔から見られたハンドドリップの光景が見直され海外へ渡り、オシャレに変貌していますよね。

[PR]
もうすぐ3年!朝食のグリーンスムージー続いてま〜す。
e0308950_1140252.jpg

定番は小松菜、セロリー、ピーマン、パセリ、りんご、バナナ、グレープフルーツ、パイナップル。

皮も種も、勢いで買った、バイタミックスでグイーンっとあっという間に滑らかなジュースにしています。
e0308950_1140024.jpg

仕上げにチアシードも。
水に浸すと10倍に膨らんでタピオカみたいになるのでスムージーと一緒に飲めばお腹いっぱいになります。
食物繊維、オメガ3など栄養価も高いそう。

このスムージーを飲むようになってから
野菜不足を考えなくていいし、カラダに効いてる実感もあるから、まだ続けられそう。




[PR]
秋の果物も大好物ばかりなので果物コーナーに行くと目移りしてしまいます。

大粒なピオーネとマスカット。皮まで食べれて甘くて果汁たっぷりで美味しかったな〜
e0308950_22203117.jpg

無花実も品があって好き。
e0308950_22203170.jpg



[PR]
少しづつ買い足している北欧アンティークのカップ&ソーサー。
最近、このふたつが仲間入りしました。どちらも私と同い歳くらい。

e0308950_15171964.jpg


手前がフィンランドのアラビア、Ali (1971~1975年)のカップ&ソーサー。高台になっています。色もかわいいでしょ♡

奥のがスウェーデンのロールストランドAmanda (1968~1977年)シックな色合いとデザインがかわいい♡

お気に入りのカップでいただく珈琲はとっても好きな時間です。





[PR]
私が、『おいしい珈琲の淹れ方レッスン』で使っている「KONO式ドリッパー 」を並べてみました。
e0308950_10344210.jpg

おいしい珈琲を淹れるのに大切なことは「良いコーヒー豆」と「抽出」です。

コーヒー豆のおいしいエキスをしっかり抽出してくれるのが、プロも薦めるKONO式です。
円すい型でドリッパーの穴は1つ、直径は約1cm。セットするペーパーも円すい型をしています。

コーヒー豆の美味しさの4要素「酸味・甘味・コク・苦味」のバランス。

☆レッスンでは基本的な抽出をアドバイスいたします。

基本的な抽出に慣れてきたら、お湯を注ぐ速度で理想的なバランスに変えることも出来ます。

「コクがあって少し苦いコーヒーが飲みたいな」と思ったらゆっくり、「さっぱりして、少し酸味を出したいな」と思えば少し早めにお湯を注ぐ事で調整できます。

これが一つ穴・三つ穴のドリッパーでは、お湯が溜まってしまうのでコーヒーの味はいつも同じようになってしまいます。

道具選びや正しい抽出方法を知れば、あとは簡単なポイントをおさえるだけで、いつものコーヒーが美味しくなるって嬉しいですよね。

[PR]
遂に我が家に「みるっこ」がやって来ました!
e0308950_155086.jpg

この「みるっこDX」おもしろいネーミングですが、業務用をコンパクトにしたミルで、家庭用としては最高峰なのです。
e0308950_155180.jpg


お値段もするし、ずっと憧れのミルでしたが、旦那さんに買って頂きました!ありがとう♪旦那さん!

コーヒー豆は挽いて粉にした時点で劣化するスピードが速くなるので、淹れる前に挽くのがいいのです。

今まで使っていた、プロペラ式の電動ミルは3,000円前後で売られているので、入門的にコーヒーを自宅で淹れるのにはオススメです。

ただ、プロペラ式は均等に挽くことはできず、微粉も多く出るので毎回の挽き具合が変わってしまいます。
挽く時に上下にシェイクすれば、多少のバラツキはあっても充分、美味しい珈琲が淹れられますよ。

今回の「みるっこDX」はグラインド式でコーヒー豆をすり潰すように挽くので甘さやコクが出やすくなって、挽き目も均一、ドリップ時の豆の膨らみも良いし、安定したコーヒーが淹れられます。
私の働く、Hカフェでも使ってる実力派。音も静かだし、丈夫で長持ちなのです。

ますます、美味しい珈琲のある生活が楽しくなりそうです♡

[PR]
yuchipanのyukoちゃんと私、monfavoriのsaoriとで9月に開催予定のコラボイベント
”Lunch&おいしい珈琲の淹れ方レッスンの会”。
私たちの教室で作るパンやケーキをランチにしてご紹介する会なのです。
先日、お出しするLunchのメニュー作りや試作を我が家でしました‼
e0308950_14102910.jpg
yukoちゃんの作る天然酵母パンはもっちもちで小麦の優しい味わいに幸せ気分です。
yukoちゃんが早朝から焼き上げてきたくれた、可愛いくて美味しいパンをサンドイッチにして
“Lunch&おいしい珈琲の淹れ方レッスンの会”でお披露目します。
どんな具材にするかアイデアを出し合ってコレだ‼って味わいになりました!
e0308950_14102922.jpg

私も当日は「おいしい珈琲の淹れ方レッスン」と手作りケーキを用意しています!
まずは今月、友人、知人にお願いして“プレ・Lunch&おいしい珈琲の淹れ方レッスンの会”で
お披露目です!

[PR]
毎日、暑くてオーブンが…使えていません。
使えるけど部屋中、暑くなるから…渋っています(笑)

皆さんはどうしてるの?
夏のパン焼き、お菓子焼き。

オーブンつけて、換気扇回して、エアコンつけて…全然エコじゃないよなぁ~(-。-;
ちょっと愚痴ってみただけです…。
我慢するしかないのにね。

ってな訳で…。
お菓子焼きが出来ていないので、お気に入りのお鍋をご紹介!
e0308950_12285680.jpg
定番の月兎印のミルクパン!
カフェオレのミルクを温めたり、お菓子作りにバターを溶かしたり。

それほど出番の多い子ではないけど、赤くて小っちゃくて、
いるだけでパッと明るくしてくれる可愛い子ちゃんです。

[PR]