カテゴリ:習いごと( 27 )

昨日はyuchipanのyukoちゃんにお願いして酵母おやつを教えてもらいました。
e0308950_14593611.jpg

yukoちゃんオリジナルのホシノ天然酵母を使ったスコーン&ビスコッティーをあーだこうだ言いながら沢山焼くのが目的で試食して教えて貰える、教室仲間の特権を使った楽しい会♪
e0308950_14593625.jpg

生地を作ったら冷蔵庫で寝かせて…焼くのは2〜3日後。寝かす日にちで少しづつ食感や味わいが変化するのも面白いなぁ〜。酵母の力でじっくり発酵熟成する酵母菓子は素材そのものの滋味深い味わいがあって、噛むほどにしみじみ美味しさが伝わってくるのが魅力なんです。
e0308950_14593766.jpg
e0308950_14593821.jpg

優子ちゃんが配合やフィリングを変えた生地を前もって仕込んでくれていて、スコーン3種類、ビスコッティー2種類、塩バタープチパンがいっぱい〜〜
e0308950_14593878.jpg

いっぱいしゃべって、食べて、楽しかった〜!看板犬のちーすけ君とは仲良し。ずっとイイ子にしてくれました♡

yukoちゃんありがとう〜。
いっぱい練習して、お店に出せるようになるね!



[PR]
先日、たまプラーザにあるmiwakoさんのお教室「サロン・ド・スリール」に抹茶のシュトーレンを習いに行って来ました。
e0308950_20205534.jpg

お抹茶の色鮮やかなシュトーレンはマロンやナッツがゴロゴロ入っています。仕上げも和三盆糖で和菓子の様な出来上がりでした。

miwakoさんのお正月をイメージしたテーブルコーディネートも素敵♡
お正月のお惣菜、関西風のお雑煮をランチに頂き、ひと足早くお正月気分も味わえて、楽しい1日になりました。

[PR]
昨日はセミナーに行ってきました。
世界トップパティシエのアンジェロ・ミュザ先生。フランスのMOF(フランス国家最優秀職人)パティシエの最新のケーキをデモンストレーション。
1日ががりの長いセミナーでしたが、普段滅多に見ることが出来ない、流れるような技の数々は大変勉強になりました。
e0308950_1612853.jpg

e0308950_1612879.jpg

e0308950_1557176.jpg

オーソドックスなティラミスやタタン等のケーキも洗練されたケーキにアレンジされ。
e0308950_15571850.jpg

試食も頂きましたが、どれもとっても美味しかったです。

[PR]
今日は前からずっとお願いしていたのですが、miwakoさんにフラワーアレンジメントを教えて頂きました。

なんとmiwakoさんのご自宅スグ側に芍薬の畑があって、今時期だけ摘みたての芍薬直売所ができるんです。
色とりどりで、大きな大輪の芍薬や珍しい芍薬がいっぱいで、ワクワク。
e0308950_21123832.jpg

教えて貰いながら夢中になってしまいました!我ながらいい出来♡

[PR]
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンにyukoちゃんと行ってきました。

暖かくなり桜も見頃な今にぴったりな
「春を感じるあんぱん」は2種類。ころころ可愛い桜餡のあんぱん。もちもちのパンに淡いピンクの桜餡が丁度いい感じで入ってます。
e0308950_19504445.jpg

よもぎのちぎりあんぱん。よもぎ粉を使った生地に粒餡と白餡の2種類を包んでいます。ちぎったところがもちもちで本当に草餅食べてるみたい。

大変と思ってしまうパン作りを材料や設備は家庭にあるもので、もっと気軽に作れるように、家族や友達と食べてほしい。晶子さんの思いに毎回共感しています。

「エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の本も大人気ですね〜。

晶子さんの思いは凄い勢いで伝わり、今では Instagram に上手に焼けた♡ちぎりパンの写真がいっぱいアップされるし。世の中変えちゃってます!



[PR]
隔月で通っているパン教室。来年の干支の「ひつじパン」焼きました。とぼけてますね〜
e0308950_1743402.jpg

焼く前はこんな感じ。塗り玉でテカテカしてます。中身は白あん。
e0308950_17434124.jpg

たまには、こんなパンもいいですね。

[PR]
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンに行って来ました。今月は『シナモンロール』。
e0308950_20443859.jpg

晶子さんの『シナモンロール』はふわふわの生地に黒糖&シナモンが優しく香ります。仕上げにかけるグラスも余熱でとろ〜り溶けてピカピカ。
e0308950_20443919.jpg

ランチも美味しく頂いて、晶子さんの元気パワー沢山頂きました。


[PR]
先日、鎌倉までお出掛けしてきました。目的は何度か行ってる、キッシュレッスン。
e0308950_2241242.jpg

e0308950_2236010.jpg
今回はキノコと栗のキッシュ。この組み合わせ、秋ですね〜。こちらのキッシュは迫力満点が特徴なんです。
e0308950_2236057.jpg
紫キャベツとりんごのコールスロー、ゴボウとトマトのスープ。毎回、野菜の組み合わが楽しくて、色合いもキレイ。とっても美味しかったです。

[PR]
隔月で通ってる、パン教室に行ってきました。かぼちゃペーストを折り込み、シナモンシュガーをたっぷり振ってからカットをして、ハートの型で焼きました。
e0308950_2220115.jpg

かぼちゃの種が可愛らしい、秋らしいパンです。

[PR]
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンに行って来ました。今回は晶子さんの代表作『ベーグルプレーン、ごまチーズ』の2種類。
e0308950_2227984.jpg
e0308950_22271218.jpg

晶子さんのベーグルを始めて食べたのは取手のカフェBackeでした。久しぶりのベーグル。やっぱり、美味しいな~。つやつやでキメ細かくしっとり、もちっとして噛むたびに、粉の甘みを感じます。
ランチのおかずもお野菜いっぱいでベーグルにピッタリで美味しかったです。
e0308950_22271114.jpg
e0308950_22271271.jpg

そして終始、晶子さんの爆笑トークにお腹が痛くなる程、笑らって。
またまた晶子さんにパワー注入して頂きました。


[PR]