カテゴリ:習いごと( 27 )

先日、用賀のモロッコ料理カフェ&料理教室「シュクラン・キッチン」のレッスンに行って来ました。
他の方がキャンセルになり、私ひとりのレッスン。モロッコ料理研究家の原田佳代子さんを独り占めしてしまいラッキーでした。

モロッコ料理って、ちゃんと食べたこともないのに…ずっと気になっていたのです。タジン鍋や塩レモンも、モロッコ料理なんですよね。

コリアンダーやクミンなどのスパイスをたっぷり使ったクスクスやタジンが自分で作れたらイイな~と思ったのです。
e0308950_16375251.jpg

おしゃべりしながらあっという間に!
モロッコパン、
クスクスのパエリア、タコのタジン、アーモンドのブリワットが完成しました~!
ランチタイムには原田先生からモロッコ料理との出会いやモロッコのお話も楽しく聞かせて頂きました。
e0308950_2150597.jpg

専用の茶器で淹れて頂いたミントティー。お砂糖が入っていて不思議だけどホッとする、お味でした。

モロッコの場所は北アフリカ、地中海を挟んでスペインは肉眼で見えるそうです。

ここ数年、気に入って使ってるアルガンオイルもモロッコ美容だったり、ますます気になるわ~。


[PR]
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンに行って来ました。今回は『カレーパン&おやつパン』
e0308950_22595477.jpg

晶子さんのカレーパンは揚げていません。パン粉を軽く付けて、いつものオーブンで焼いています。フィリングのカレーにもこだわりが詰め込まれています。作り易くて美味しいカレーパンでした!
e0308950_22595521.jpg

キウイ&キャラメルチョコのおやつパン。以外な組み合わせでしたが…美味しいかった♡サプライズ好きな晶子さんらしい組み合わせ。
e0308950_2259558.jpg

おしゃべりが楽しいランチタイム。
晶子さんパワー恐るべし。また実感しました~(笑)

[PR]
かれこれ7年くらい通っている、パン教室に行って来ました。
今回はショコラとベリーのカンパーニュ。
e0308950_11185398.jpg

ショコラカンパーニュ。ピーカンナッツ、チョコチップがたっぷり。
e0308950_11185283.jpg

ベリーのカンパーニュ。クランベリー、ブルーベリー、ピスタチオ入り。

どちらもリッチで美味しい♡形もかわいいし、たまには復習しようかな。

[PR]
先日、コーヒー教室に行って来ました。レッスン最後に頂くシナモンロール。大好きなエデンのお皿やC/Sも素敵♡
e0308950_1459460.jpg

レッスンはHカフェと同じ豆を使っている福島県のコーヒー屋さんの方でした。もちろんKONO式ドリッパーを使ってのレッスン。
e0308950_1459328.jpg

基本的に淹れ方は同じでも、レッスンの進め方やコーヒーの話しなど…とっても勉強になりました。
e0308950_145945.jpg

会場は世田谷深沢の北欧アンティークのお店。水色の壁に北欧アンティークがずらり!かわいい♡テンション上がる~♪
e0308950_1459591.jpg

e0308950_1459661.jpg

コーヒーの淹れ方を客観的に見て貰える機会は大事だなぁ…少しづつ自己流になっていた事を見直したり、自分のレッスンにも参考になる、ブラッシュアップな一日でした。




[PR]
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンに行って来ました。今回は『くるみ&レーズンたっぷり入った。イギリスパン』でした。
e0308950_11332176.jpg

パワーいっぱいの晶子さんのデモをみながら楽しくパンが作られていきます。
e0308950_11332163.jpg

一斤ないくらいの可愛いらしい型で焼くパンです。どっしり具沢山。
e0308950_11332212.jpg

お楽しみのランチタイム。色鮮やかサラダ。全粒粉イギリスパンのサンドイッチの具材は豚肉ロースト、蜂蜜マスタードソースが効いて美味しかったです。
おいしいランチにパワーいっぱいのトークにお腹もココロもいっぱいになりました♡

[PR]
先日、この方と鎌倉までお出掛けしてきました。目的は先月も伺った、キッシュレッスン。今回は夏野菜たっぷりキッシュ。やっぱり迫力満点。紫キャベツとブルーベリーのサラダ、アスパラと枝豆の冷たいスープも野菜の組み合わが楽しくて色合いもキレイでとっても美味しかったです。
e0308950_1132050.jpg

e0308950_1132158.jpg

妙本寺のあじさい。あじさいには雨が似合う。雨の日に見る方が美しいかも。
e0308950_1131897.jpg

[PR]
先日、Backe晶子さんのパンレッスンに行って来ました!

北千住がOpenして初めて行くお教室にワクワクしながらお出掛け。

広々した明るいお部屋はBacke色でいっぱいでした~♡
これからドンドン素敵になっていくそうですよ!
e0308950_21421830.jpg

かわいい成形のハイジの白パン&黒パン。晶子さんのレッスンは初心者さんでも気軽に美味しくパン作りが出来る工夫がいっぱいでした~。
レッスンの進め方もトークも勉強になりました。
e0308950_21422020.jpg

もっちりしてほんのり甘くて優しい白パン。ほんわか香ばしい黒パン。晶子さんのランチも美味しかったで~す。

[PR]
昨日はmiwakoさんと一緒に。
楽しみにしていたキッシュのレッスンを受けに鎌倉までお出かけしてきました。元カフェオーナーがセンセイ。とっても素敵なお部屋でデモを見ながらのレッスンでした。
焼きあがった迫力満点のそら豆&じゃがいもの分厚いキッシュ。
e0308950_2344146.jpg

流れるようなデモ。ドンドンお腹が空いてしまいます。待ちに待ったランチタイムは10回以上「美味しい~♡」出ちゃいました。
e0308950_23441522.jpg

ポカポカお天気。長谷まで足を延ばし海が目の前の素敵なカフェも行きましたよ♡
e0308950_23441619.jpg

楽しい一日でした。

[PR]
遂に行ってきました。Backe晶子さんのパン教室『ふわふわちぎりパン講座』
e0308950_13531662.jpg

私もたまにパンは焼きますが、もっぱらニーダーや発酵器など機械に頼ってばかり…ですが、
晶子さんのパンはそんな物は無くても、美味しいパンが焼ける事を思い出させてくれました!
e0308950_13531796.jpg

晶子さんのパン作りにはいろんな工夫がいっぱいで、一緒に行ったパン作り大ベテランのyukoちゃんと、
興味津々、身を乗り出して、晶子さんのワザを拝見しました!
e0308950_14273863.jpg

同じ生地で丸パンはコロコロして可愛らしい♡晶子さんの本の表紙と同じです。
e0308950_14273945.jpg

晶子さんの作る優しいお味のサラダ、スープと焼きたてのパンで楽しいランチタイムもおしゃべりが弾みました~楽しかったです!
e0308950_14274135.jpg


[PR]
昨日は初めての石鹸教室に行ってきました!
e0308950_2310432.jpg

浦安のご自宅でとっても素敵なお教室をされているukaさんは先月のランチ会に参加して下さいました。
ランチタイムのお喋りの中で石鹸教室をされているとお聞きし、なんと‼
ランチ会のお客様K様と一緒に行ってきました!(素敵な出会いに感謝です♡)

作ったのは『マルセイユ石鹸』
オリーブオイル、米油、パーム油、ココナッツオイル、カモミールティーetc…
をボールに入れて泡立て器で15分混ぜて作るのですが、
理科の実験の様で楽しかったです!
e0308950_23104469.jpg

翌日まだ柔らかいので、慎重にカットします。
選んだ香りはプルメリア。香りが部屋中に漂っていい感じです。
風通しの良い場所で一ヶ月熟成して完成します。早く使いたいなぁ~♡

[PR]