カテゴリ:私のこと( 12 )

…時期が来たら、まとめようと思ってますが、自宅兼店舗の土地取得が済み、建築会社も決まり…割と忙しく過ごしています。
e0308950_22552822.jpg


昨日は、お教室の先輩にランチをお誘い頂き、嬉しいお話や、なるほどな〜と思うお話が聞けて、とっても充実した日になりました。

今日は、私のレッスンを気に入ってくださった生徒さんから久しぶりの近況メールに心和み。

あっ、それと。同い年の大好きな方からコラボのお誘いを貰ってすっごいワクワクしたり。
e0308950_22552958.jpg


夫からいろいろ…ダメ出しされ、始まった喧嘩で、もう本当にごもっともな意見に…応戦したけど歯が立たず…なんとか気を静めて…独りよがりな自分を反省したり…。

人と人との繋がりに…ハッと気づく事が多々ありました。 自分次第で日々是好日ですよね…。


[PR]
昨日は雨の中、この方に現地調査をしてもらいました。観光地としても有名な場所だけに月曜日で雨なのに人が多く、立地面ではお墨付きももらえて、ひと安心。ここから始まるカフェへの道。思いをカタチにしていくこと。ワクワクでいっぱいです。
e0308950_11491358.jpg

ところで、今後の予定みたいな中で、自宅レッスンが終了したら二子玉川から家賃節約の引っ越しを考えていましたが、なかなか思うようにいかずで、引っ越し無くなりました…^ ^
年内はカフェ開業と並行して、きまぐれ自宅レッスンや様々なイベントを企画してみたいと思っています。

いったん卒業宣言しましたが、また皆さんにお会いさせてください!

よろしくお願いいたします♡
[PR]
新年が始まり日常生活が少しづつ戻ってきましたね。

みなさまに大切なご報告がございます。
今度(1月2月)の自宅レッスンをもちまして、monfavori自宅レッスンを終了することにいたしました。
e0308950_15075424.jpg


二子玉川の自宅を(まだ予定ですが)…3月に引越しすることになりました。以前から今後どこでどのように暮らすか…(生きていくか)をずっと考えていたのですが…かねてより憧れていた海の近くで暮らすことを選びました。

これからは近い将来、自分の夢であるカフェ開業に向けて動き出そうと思っています。

自宅レッスンは約3年間、温かく見守ってくださった方々に支えられて続ける事ができました。楽しい時間をありがとうございました。終了はさみしいですが、新しい夢の扉を開ける為にがんばってみたいと思います。

この後、最終回のレッスンご案内をさせて頂きます。ご検討いただけると嬉しいです。

monfavori
saori
[PR]
夕焼け空と朝焼け空のどちらが好きですか?
e0308950_00524131.jpg
(2日の夕焼け)
e0308950_00524291.jpg

(元旦の夕焼け)
e0308950_00524235.jpg

(元旦の夕焼け)

私は夕焼け空が好きです。

気になって少し調べてみると、夕陽からは"癒し"の波動が最も強く出ているので、溜め込んだ心身の緊張をすうっとほぐしてくれるからです。とありました。

夕焼け空を眺めていると一日の疲れを癒して明日に向かって新たに歩むための力が湧いてくるのを無意識に感じているのかもですね。

近所の高台から富士山が望める夕焼け空です。天気に恵まれた今年のお正月は毎日綺麗な夕陽が見れてます。

[PR]
今日はいつもより念入りにいろんな場所を掃除したから大掃除は…終わったことに。あと年末の買い出しにも行ってきた…混む店内にみんな凄い量の買い物だから大変でした。汗

e0308950_21052303.jpg


さて、この振り返りも頭と心を整えることになるので自分の中の大掃除みたいなもんですね。

去年の振り返りでも書いてますが…2015年から自分へ課していることに「こうしたい!こうなりたい!と理想を掲げ、行動すること。」「なんでも、まず行動してみる!行動することで、その先が見えてくる!」を掲げて今年も歩いて来ました。

1月2月 チョコロール & ガトーショコラ
3月4月 バナナとココナッツのタルト
5月6月 パリブレスト & シューアラクレーム
7月8月 NYチーズケーキ & 米粉シフォン & 無花果タルト
9月10月 和栗モンブラン
11月12月 りんごタルト & X'masホワイトロール

どうでしょう…出来てるかな…うん。いいと思う。マイペースだけど自分で考えて行動してきたよ…。そうだね…出来たね。

それから…年が明けてからお伝えしますが、大きな決断をしました…とっても難しい決断でした。でもこれからの自分に必要な決断なので自分を信じてがんばります。

今年も…自宅レッスンはじめた当初から来てくださる皆さま。初めて自宅レッスンに来てくださった皆さま。HP&ブログを見てくださる皆さま。
沢山の方々にお会いする事が出来て、楽しく充実した一年を送る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

追伸 次回レッスンのご案内は年明けにさせていただきます。

saori

[PR]
昨年から自分へ課していることに
「こうしたい!こうなりたい!と理想を掲げ、行動すること。」「なんでも、まず行動してみる!行動することで、その先が見えてくる!」今年はどれくらい出来たでしょうか。
e0308950_21083687.jpg

(今年最後の夕焼け)

2015年2月から7月までの6ヶ月間、「Backe*分室」でスタートした【お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe】レッスンをさせて頂きました。

2月「オレンジ・ブラウニー&アマンド・ショコラ」
3月 「ガトー・ウィークエンド&苺パンナコッタ」
4月「イチゴロールケーキ」
5月「米粉シフォンケーキ&マンゴートライフル」
6月「キャロットケーキ&アンザックビスケット」
7月「コーヒーティラミス&レモンティラミス」
はじめてのデモレッスンは難しいと感じる事も多かったですが今後に活かせる貴重な経験になりました。

自宅では
1月2月「ガトーショコラ」
3月4月「シュー・ア・ラ・クレーム」
5月から自宅レッスンは休みしました。
7月二子玉川へ引越し決行。
10月ホームページオープン
10月11月「NYチーズケーキ」で再開。
12月1月「マロンロール」

そして今年一番はBacke晶子さんの「日本一簡単に焼けるちぎりパンレシピ」スクエア型、エンゼル型を使い。発酵いらず!混ぜてすぐ焼く。アレンジの部を晶子さんと一緒にレシピ作りから携わらせていただきました。全てにおいて初めての事ばかりでしたが大変貴重な経験をさせていただきました。

人が「やる気」を感じて成績が上がるのは110%の目標設定をする事が大切なんですって。だとしたら今年の達成率を維持して更に10%UPさせなきゃですね^ ^。来年も頑張るぞ!

簡単ですが自分の成長を実感すること、出来なかったこと、来年の更なる成長につなげたいと思います。

レッスンに来て下さった皆さま。ブログを見てくださる皆さま。
沢山の方々にお会いする事が出来て、楽しく充実した一年を送る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

saori

[PR]
本日発売になりました!
Backe晶子さんの
「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
地元の本屋さんでも沢山並んでました。
夕方行ったスーパーのレジ横にも!
お手伝いさせて頂いた本がお店に並ぶ姿、感慨深く見てしまいました(嬉)

既にBacke晶子さんのスクエア型、エンゼル型をお持ちの方も多いかと思います。ちぎりパン以外の活用法としてのご提案として「発酵いらず!混ぜてすぐ焼く」レシピ作りで参加させて頂きました!どれも自信作ですが、その中でもオススメはスクエア型、エンゼル型のマフィンレシピです。食べやすく、お好みのサイズにカットして皆んなで仲良く、持ち寄りパーティーなどのお持たせにもいいかも。
e0308950_00004138.jpg


通常のレシピより砂糖が少ないので、甘さ控え目。パサパサにならないようにヨーグルトを少し加える事でしっとり感を出してます。フィリングはカボチャとクリチ・炒めタマネギ・パイナップルかちわり黒糖・バナナどれも簡単なのに味わい深い。おやつにもお食事にも向いてます。

Backe晶子さんのスクエア型、エンゼル型はパン以外にもいろいろ使えて便利ですよ。





[PR]
来月11月4日Backe晶子さんの新刊が発売されます!

この日を待ってました〜!
「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の表紙をお披露目しちゃいます。

e0308950_21055585.jpg



実は…

ずっと言いたくて、言いたくて、言えなかったけど…やっと言えます!

なっ、なんと…私。
今回、お手伝いさせていただきました!

スクエア型、エンゼル型を使い。発酵いらず!混ぜてすぐ焼く。アレンジの部を晶子さんと一緒にレシピ作りから携わらせていただきました〜!

プロの皆さんの仕事ぶりもまじかで拝見させていただきました。

こうして形になるまでの道のり…。

全てにおいて初めての事ばかりでしたが
大変貴重な経験をさせていただきました。


発売日は来月11月4日です。

皆さんに気軽に手に取ってもらえるように、830円+税という値段設定になってます。

なのに62アレンジも掲載されてます。
見応え充分ですよ!

現在「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」予約受付中です!




[PR]
ちゃんとした名刺が欲しくて、業者さんに頼んで作りました!
e0308950_21581663.jpg

デザインがかわいいのが多くて悩みましたが、今回はこんな感じでいこうと思います。縦書きで上半分がこのイラスト。下半分が名前になってます。
お渡しするのが楽しみです。

[PR]
我が家は築37年のレトロマンションです。この辺りの環境が気に入り、
5年前、古いマンションを安く買ってリノヴェーションして住み始めました。
外観から昭和な香りがプンプンして笑えます。目印は何故かアーチな玄関。

お教室開催日はドアにopenの看板を付けてお出迎えしようと思ってます。
e0308950_23471296.jpg

古いですが、部屋の中はなかなか居心地いいですよ。
e0308950_20482116.jpg



ココが遊べる、お庭もあります。
e0308950_20482295.jpg



古くてコンパクトな部屋の為、お教室向きではないですが、
来て下さる方々に楽しんでもらえるように工夫していきたいと思います。

そろそろ、心の準備が出来て来ました。只今、お教室開催日を検討しています。
☆詳細は近々upを予定しています。



++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]