<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0308950_16592834.jpg

昨日はHカフェお仕事の日。
今時期の定番メニューはふじをスライスしてミルフィーユ仕立てにしたりんごパイ。
ほっこりかぼちゃにメープルを効かせたかぼちゃタルト。
ぶどうジュースでじっくり煮たイチジクのコンフィチュールがたっぷりのイチジクとくるみのタルト。
トロピカルな組み合わせは相性抜群、バナナとココナッツのタルト。
秋冬のタルトは色合いが地味だけど、とても濃厚で温かい味がします。

[PR]
e0308950_1250578.jpg
今日は月1回のパン教室の日。
パン生地に癒されてきました…
PainViennoisパン・ヴィエノワ ウィーン生まれのフランス育ち。
ウィーンは昔ヴィエノワと呼ばれていたそうです。
本来の成形は長い棒状に細かいクープですが、ハサミでチョキチョキして型で焼いたバージョンも。

[PR]
今日は江の島にある友人の
サロンで開催するセミナーへ参加&ケーキのケータリングをして来ました。
私を応援してくれる友人が、いろんな方々に私のケーキを食べて頂く機会を作ってくれたのです。

このいろんな方々に食べて頂くという緊張感がとっても勉強になると思うのです。
e0308950_1921246.jpg

今回はフルーツロールと珈琲はケニアをチョイス。
珈琲が苦手な方もこれなら飲める~と嬉しい反応があったりして、充実した一日になりました!

[PR]
ブールドネージュを焼きました。
アーモンドプードルとクルミの香ばしさに
サクサクとやさしい食感のクッキーです。
ちょっと焼き色付き過ぎたかな…だけどとっても美味しく出来ました。
e0308950_1849252.jpg

今日はバレンタイン。旦那さんに渡すチョコはこちら。
JEAN-PAUL HEVINにしました~
e0308950_19163526.jpg

[PR]
今日はフランス菓子のお教室に行って来ました。
バレンタインにちなんでチョコ系の焼き菓子レッスン
「Cake marbre' ケーク・マルブレ」マーブルのチョコパウンドなんですが
フランス語だとおしゃれですね~。
e0308950_23183861.jpg

試食では焼きたてをいただきましたが、
パウンドは翌日からがさらに美味しいので
自作の持ち帰りパウンドは明日からのお楽しみ。
e0308950_23183982.jpg

バターの混ぜ具合やメレンゲの混ぜ方などのアドバイスは
とっても参考になりました。
tescomのタイマー付きのハンドミキサーを使ってて便利だったな。
インテリアも素敵でいつかお教室を開く事が目標の私には
何もかもが勉強になりました。
久しぶりのお菓子教室は楽しかった〜(^^)

[PR]
かわいい名前のパン屋さん。いつも開店前から行列のある人気店。近いのになかなか行けずでしたが、やっと行って来ました!
e0308950_22185966.jpg
e0308950_22185954.jpg


パンドミ、クロワッサン、タルトタタンを購入。どれもずっしり。中でもクロワッサンが美味しかった~♡キレイな層がしっかり。バターたっぷり。外はサクサク。中はもっちりしっとり。はじめて食べる感じで癖になる美味しさでした。

[PR]
e0308950_15532593.jpg
今日はHカフェのお仕事の日。
この時期は旬のいちごとブルーベリーが山盛のベリータルトが人気。

珈琲は明るい酸とフローラルの香りのパナマと頂きたいな。

[PR]