<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0308950_110477.jpg

今日の珈琲時間は、先日焼いたウィークエンドにピッタリの「グァテマラ・サン・ホセ・オカニャ」です。
e0308950_1104661.jpg

サン・ホセ・オカニャ農園は標高が高く雨が少ない、とても乾燥した厳しい環境で丁寧に生産しています。チェリーのような香味と酸がフルーティで、チョコレートのような甘みとなめらかな口当たりが特徴とのこと。その豆の特徴や背景を知ることが出来るのもスペシャリティコーヒーならでは、コーヒーがより楽しく感じます。近年は顔が見える野菜が増えてきましたが、どこで誰が作ったのか判るって安心だし信頼感もあって食べることが楽しく思えます。コーヒーにも同じ様に顔が見えるなんて、それも遠い国から…ワクワクです。

[PR]
e0308950_19565163.jpg

今日はガトー・ウィークエンドシトロン(Le gateaux weekend citron)を焼きました~。
「家族や恋人など週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子」という意味の素敵な名前のケーキ。
レモンの皮をたっぷり使うのでオーガニックの国産レモンが手に入る今時期に作ることにしています。
表面はアンズジャムとグラスアローを流して、ピスタチオを散らしました。
レモンの酸味、香りが爽やかで春らしいケーキです。
作りたてよりも数日たったほうが風味が増すので、プレゼントにも向いてます。

[PR]
サクラ満開でした~
お花見日和だったから、朝マックを持参して公園をお散歩してきました。
e0308950_1242735.jpg

e0308950_1242874.jpg

ポカポカして気持ちよい。春ですね。
[PR]
e0308950_1834051.jpg

今日の珈琲時間は
ニカラグア「マレーナ・ラゴス」
⇒スペシャリティコーヒーの名称は産地名と農園名がついています。このコーヒーは農園主マレーナ・ラゴスさんという女性の方なんです。
そして、パルプトナチュラルという精製方法で仕上げていますが、この精製方法は蜂蜜のような甘みが出るのが特徴のため、別名をハニーコーヒーとも言われています。
e0308950_1834112.jpg

いつもと同じ様にゆっくりじっくりドリップをして、お気に入りのカップに注ぎ、目を閉じてゆったり味わってみると…
特徴的な甘みとプルーンのようなぎゅっと濃縮された酸もあり、素晴らしく美味しいコーヒーでした。

[PR]
e0308950_12184371.jpg

遂にデジイチが我が家に来ました!
ホワイトデーのお返しって事で旦那さんが買ってくれました‼
かっこいいです。旦那さんも一緒に使うので色々調べてNikonD5100になりました。望遠レンズもセットです。
初心者でも使い易いみたいだし、本格的なのに軽いです(^^)
まだまだこれからだけど、素敵な写真が撮れるように勉強してみま~す!

[PR]
by mon-favori88 | 2013-03-18 11:49 | Comments(2)
e0308950_21442553.jpg

今日はHカフェお仕事の日。シロップ漬けにした金柑をアーモンド生地にたっぷり敷き詰めて焼いた、金柑タルト。仕上げにフレッシュな金柑を乗せて杏ジャムを塗ってます。
金柑は宮崎の「たまたま」大玉で果肉がジューシー、ほろ苦さと甘さが絶妙で香り豊かです。爽やかな大人の味に仕上がってます。
[PR]
e0308950_148359.jpg
日課の珈琲時間。今日はケニア‘リアンギャギ’をゆっくり、じっくり。
コーヒーアロマに癒されながら淹れました。
e0308950_1483610.jpg
堀口珈琲イチオシのケニア‘リアンギャギ’。このケニアは酸とコクが素晴らしく、
最も優れた香味を持ち合わせているとのこと。
キレイにハンドピックで整えられた豆はツヤツヤでかわいい(^^)

淹れたての珈琲を目を閉じてゆったり味わってみる、パッションフルーツのような爽やかな酸と
続く余韻が広がって、気持ちを穏やかにしてくれました♪



[PR]
昨日はカフェBacke に行って来ました。
Backe晶子さんの「さいしょの一歩講座」の受講を先月終了してから、晶子さん、
同期メンバーにまた再会出来るので楽しみにしてました。
ご自宅のガレージをカフェにしたBackaは晶子さんこだわりの素敵な空間。
e0308950_1853956.jpg

今回は建築士である晶子さんのご主人による「家づくり講座」家づくりの様々なお話しは
とっても参考になりました。
e0308950_15371597.jpg
そして晶子さんのランチ。
サラダ、スープは具だくさんで優しいお味。おなじみのベーグルもとっても美味しかったです。

同期メンバーとの有意義なおしゃべりは時間が足りないくらい盛り上がりました(^^)
みんな、ありがとう♪







[PR]
e0308950_1459449.jpg

パリパリでもっちりな山食が作り
たくて湯だねブレッドを焼きました。とっても美味しくてサンドイッチや
トーストにしてます。最近のお気に入りで週2回は焼いてます(^^)

湯だね生地⇒小麦粉の一部を熱湯で練ってアルファー化(糊化)させ
半日以上寝かせた生地が入ってます。今日の生地は一昨日仕込んだ生地。

ちょっと手間が掛かるけど、クラストはパリパリ、クラムはしっとり、もっちり。
理想的な食感です。
私が使ってる配合は50%の湯だね入りなので、そのぶん釜伸びが悪いのですが…。
でもそれなりに伸びてくれました!


[PR]
e0308950_21265484.jpg


今日はHカフェのお仕事の日。
少しづつ春めいて柑橘が美味しくなってきました。
今日から新メニューの甘夏タルトです。
キルシュを効かせたシロップで数日漬けてあるので酸っぱさが程よく丸く
ジューシーになっています。ヨーグルトのアパレイユの上にたっぷりと乗せてます。

[PR]