<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大好きな、
コーヒーとお菓子の教室を開きたい。
そんな夢を実現するには?
ヒントをもらいに、「Backe晶子とがんばる!お教室【秋☆開業】準備*講座」 に参加してきました‼
e0308950_2218347.jpg

晶子さんの言葉が弾け飛ぶ講座はいろんな事を考えさせてくれます。自分では思いつかないような発見が晶子さんとの会話の中からドンドン出てくるのです。

パワー全開の講座の勢いに乗って、がんばって教室が実現できたらと思っています。

その分、課題もハードです。でも、その課題を乗り越える事で夢に近づいてる実感がします。

あと2回の講座でどこまでオリジナリティを出せるか、いっぱい考えて、粘って粘ってがんばりたいと思います。

[PR]
昨日からジメジメとした梅雨に入ってしまいました…ね。
一昨日、良いお天気だったのでお庭で珈琲時間しました。
e0308950_2022206.jpg

今日はコロンビア、エル・ローブレ農園の「カフェ・オズワルド」です。
コロンビア北部にある農園は、標高が高く、昼夜の寒暖差が激しい土地にあります。厳しい環境で育つので、糖度が高く身が締まった高品質なチェリーになるそうです。
e0308950_20222270.jpg

雨の時期は家にいる事も多くなるので珈琲時間も増える私。次はどんなコーヒーに出会えるか楽しみです。

[PR]

今日は尾山台にあるオーボンヴュータンに行ってきました!
フランス菓子の老舗。有名な河田シェフのお店です。
先日、河田シェフの本を読んだばかりなのでワクワクでした。
e0308950_22331749.jpg


店内の印象は絶えずお客さんが入っていて本場の伝統菓子がいっぱい。
本当にフランスのお菓子屋さんに来ているかのようです。
生ケーキ、焼き菓子、ヴィエノワズリー、コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ…いっぱいあって迷いましたが、今回は生ケーキを買いました。

フリュイルージュ。
見た目も鮮やかなベリー系のタルト。

ビスキュイ・オーフリュイ。
お酒がたっぷり感じるビスキュイにバナナとパティシェールがサンド。

オーボンヴュータン。
中に洋梨のコンポートとお酒がたっぷり入っているクレームブリュレです。

小ぶりなケーキですが、存在感たっぷりの濃厚なお味に大満足でした。

[PR]
昨日はHカフェでお仕事でした。
世界最古峰の自転車レース「ツールド・フランス」がパリで開催される時期が近づいたので「パリ・ブレスト」を作りました‼
e0308950_20381157.jpg

リング状に絞ったシュー生地にアーモンドダイスを振りかけて焼き、中にプラリネクリームを挟んでいます。
e0308950_20381147.jpg

100年以上前に自転車の車輪をモチーフに生まれたお菓子。パリとブルターニュ地方にあるブレストという町を結ぶ自転車レースからヒントを得て考案したそうです。
本来は直径20㎝くらい大きなお菓子ですが、食べやすい大きさになってます。軽いシューに濃厚なプラリネクリームがコーヒーにぴったりです。


[PR]
今月はいろいろと忙しくブログ更新が滞ってしまいました…が、忙しい日々のなかでも珈琲を淹れてホッと一息は忘れません。
e0308950_1311366.jpg

いまのお気に入りはエチオピア「イルガチェフェ、コンガG1」です。
白桃を思わせる甘さにどこまでも続く華やかさのある余韻が特徴の素晴らしい珈琲はアフリカのエチオピア、イルガチェフェ地区の標高2000m、近くにコンガ川が流れ、小さな農家が自給自足で生活しながらコーヒー栽培を行っているそうです。
e0308950_13113669.jpg
毎回、コーヒー豆の背景を知れることに嬉しく。楽しく。Hカフェ凄えと毎回、思います。

[PR]
昨日はHカフェのお仕事。
チョコロールを作りました!
e0308950_14314166.jpg
お店に出すのは3年ぶり。
ココアの生地にカカオ66%チョコレートを使ったガナッシュと自家製のフランボワーズジャムをたっぷり巻きました~
e0308950_14314255.jpg

やっぱり美味しい。


[PR]
yukiちゃんからお手製のパン頂きました!
yukiちゃんのセンスは同期メンバーのなかでもピカイチ☆ブログの写真も素敵だし、見習うところがいっぱいです。

ラッピングも可愛い♡
e0308950_13594823.jpg

シチューと一緒に頂きました。
e0308950_1359454.jpg

クープが可愛いオレンジピールのプチパン。
e0308950_13594566.jpg

セミナーで出会った同期メンバーのyukiちゃん、yukoちゃんに久しぶりに再会。同じ目標をもったメンバーなので情報交換に話しも弾みあっという間でした~(^^)
写真載せていませんがyukoちゃんにもパン頂きました!米粉の豆パン、よもぎ胡麻あんぱん。お家に帰る途中に私の働くHカフェがあるので寄り道してスタッフと一緒に頂きました!モチモチで大好評でした!
2人ともごちそうさま~!

[PR]
by mon-favori88 | 2013-05-09 12:53 | Comments(2)