<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝晩だいぶ涼しくなって、秋の味覚も店先に並んできました。
今日は立派な栗を見つけたので、頑張って栗の渋皮煮をつくりました!
e0308950_22190100.jpg

渋皮の処理が大変です。
たっぷりのお湯と重曹で弱火でコトコトすると、渋が溶けて真っ黒になります。
ふやけた渋皮をキレイに掃除。
これをお湯がキレイになるまで何度か繰り返します。
砂糖を加えてコトコトしたら一晩寝かして翌日、仕上げます。
時間も手間もかかるけど栗の味がギュッとしてしみじみする美味しさになりました。

[PR]
今日は夕焼けを眺めに葉山へドライブに行ってきました。2ヶ月ぶりの葉山。
お気に入りは一色海岸。葉山御用邸の目の前なので落ち着いていて、静かな海岸です。
夕焼けが最高にステキに見えます。汐風が気持ちよくて癒されてきました。
e0308950_232625.jpg

e0308950_2326431.jpg

帰り道。十五夜のお月様が綺麗に見えました。
[PR]
Lunch&おいしい珈琲の淹れ方レッスンの会に沢山のお申し込みをいただきましてありがとうございます!

9月27日(金)おひとり様、ご案内できます。
受付終了しました。ありがとうございました。


先着順で受付しております。定員になり次第、受付は終了します。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
改めまして、
「おいしい珈琲のある暮らし」を提案するmonfavoriのsaoriです。

大好きなコーヒーとお菓子作りを学ぶため、初心者でしたが
スペシャリティコーヒーの先駆者「珈琲工房HORIGUCHI」で約5年間働き、
世界一おいしいコーヒーに合うお菓子作りを学びました。

「monfavori・おいしい珈琲のある暮らし」では自宅カフェを目指している方、
自宅教室でおいしいコーヒーを提供したいとお考えのセンセイ方、
ご自宅のコーヒーやお菓子をカフェレベルにしたいと思っている方にお伝えしたい!
『おいしい珈琲の淹れ方』と『カフェで使えるお菓子』のカフェレッスン
を企画していきたいと思っています。

今回は、はじめまして企画として世田谷区三軒茶屋のカフェを会場に
「おいしい珈琲のある暮らし」を提案するmonfavoriの私saoriと
同じく、埼玉県ふじみ野で、この秋から教室開業を予定している「天然酵母パン教室~yuchipan」
でホシノ天然酵母のパン焼きを提案するyukoちゃんと一緒に教室レッスンで作る
パンやケーキなどを『Lunch&おいしい珈琲の淹れ方レッスンの会』
としてご紹介するイベントを開催することになりました♪
e0308950_23541333.jpg

<Lunch menu ☆>
新潟nitami農園のいろどりピクルス
ホシノ天然酵母パン2種類のサンドイッチ
ご自身で淹れたおいしいコーヒー
ルーロー・マロン


そして『おいしい珈琲の淹れ方』レッスンを体験していただきます!
世界一おいしいコーヒーの称号、スペシャリティーコーヒーのこと、
プロも使うKONO式円錐ドリッパーを使ったハンドドリップでの淹れ方を
ポイント押さえながらレッスンいたします。
今回は『monfavori~おいしい珈琲の淹れ方Book』もプレゼント。
「おいしい珈琲のある暮らし」をぜひご自宅でも実践してください!

この秋にお教室開業を目指して準備している私たちですが、
レッスンしたいパンやケーキ、コーヒーがとっても美味しいことをお伝えしたいと思っています。
このようなイベント自体はじめての事なので、温かく見守ってくださると嬉しいのですが、わたしたちも
一所懸命にお伝えできるように準備して皆様をお迎えしたいと思います。

■講座名 :  「天然酵母パン教室~yuchipan」、「monfavoriおいしい珈琲のある暮らし」
       “Lunch&美味しい珈琲の淹れ方レッスンの会”
■内 容 : ホシノ天然酵母パン2種サンドイッチ、いろどりピクルス、ルーロー・マロン、コーヒー

 ■日 時 : 9月27日(金) 11:00~13:00 ※受付終了しました。
     : 9月30日(月) 11:00~13:00 ※受付終了しました。
■人 数 : 各日 4人
■場 所 : café Fuze (rental caféになります)
       (東急田園都市線「三軒茶屋」徒歩4分)
■参加費 : 2500円(ランチ・おいしい珈琲の淹れ方Bookつき)
■持ち物 : 私たちの教室。ちょっと気になる・・・の気持ち。

≪申し込み・メールでお願いします≫
saori88@zc4.so-net.ne.jp

①お名前
②ご希望の日時
③メールアドレス
④携帯電話番号

24時間以内に確認メールを送らせて頂きます。
皆様のご参加、お待ちしております。


「monfavori・おいしい珈琲のある暮らし」
http://monfavori8.exblog.jp/


「天然酵母パン教室~yuchipan」
http://yuchipan04.exblog.jp/



More私たちの教室のご紹介はこちら。
[PR]
昨日は天然酵母パン教室 yuchipanyukoちゃんはんどめいどin banana村bananaちゃん が我が家にコーヒーレッスンを受けに来てくれました。
e0308950_17443568.jpg
コーヒードリップが上手に入った時に表れるコーヒーリング、輪っかの中にある泡は、灰汁や不純物なのでドリップは最後まで落としません。美味しく淹れるコツのひとつです。
e0308950_17443659.jpg
ランチにはsaoriブレッドと名付けたオリジナル山食のサンドイッチと、先日焼いて食べごろになったパン・ド・ジェーヌをお出ししました。ふたりともコーヒーレッスンは2回目、1回目より上手になってきましたね。


[PR]
昨日はマーガレット型でパン・ド・ジェーヌを焼きました!
e0308950_11322530.jpg

ジェーヌとはイタリアのジェノヴァ。「ジェノヴァのパン」の意味があります。
生地が共立てなのでキメが細かくとても軽い仕上がり、アーモンドがたっぷり入っているので、素朴なビジュアルですがアーモンドの風味、ラム酒の香りの味わい深いお菓子です。焼き菓子好きにはたまらない味ですよ~。

[PR]
美味しいコーヒーを淹れる為に必要な道具、ドリップポット。
私のオススメは月兎印のスリムポット。
シンプルでコロンと可愛いポットに気持ちもあがります。
e0308950_1143296.jpg
コーヒーレッスンでは好きな色を選んで頂きたくて、各色揃えました!
可愛いキッチン雑貨のお店で売ってますし、お値段も手ごろ。

ドリップする時は「細く、ゆっくり、やさしく」が合言葉。このポット、最初はちょっと難しいのですが、ちょっとしたコツで「細く、ゆっくり、やさしく」が楽にできるようにレッスンします!

[PR]