<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気付けば今年も残りあと2日。
年賀状、家の大掃除など…ようやく、なんとか、ひと段落。

ホッと一息。珈琲時間しています。
e0308950_1011368.jpg


今年は沢山の方と出会い。頂いた気づきに感謝して、来年に繋げて行きたいと思います。

今年も…思えば反省ばかり目に付きますが、少しでも前に進めた事は良かったかな。と自分に甘い♡私。

来年はもっともっと前に前に。午年だけに。馬の鼻先に人参♪でもしつつ。やっぱり自分に甘い♡
でも、頑張るぞ‼


[PR]
by mon-favori88 | 2013-12-30 09:39 | Comments(0)
今日はXmasイブですね…。

先日、yuchipanのyukoちゃんから素敵な贈りものを頂きました。
e0308950_10243336.jpg

キレイにラッピングされたシュートレンです。
e0308950_1024347.jpg


チョコ生地のシュートレン。とってもしっとりフルーツやチョコのリッチなお味。クリスマスまで少しづつ食べるシュートレンなのに、美味しくて食べ過ぎてしまいました。




[PR]
by mon-favori88 | 2013-12-24 10:08 | Comments(2)
こちらのお店で、一目惚れした。アンティークのカトラリーセット。はるばるフィンランドから届きました~♡
e0308950_1141840.jpg

こちらのお店の方はフィンランド在住なので、フィンランドから直送です。

このカトラリーセットはスエーデンの蚤の市で白髪の素敵なマダムから譲り受けたとありました。

自分へのクリスマスプレゼント。
使うのが楽しみ~。


[PR]
by mon-favori88 | 2013-12-23 10:36 | Comments(2)
今日は銀座のセントル ザ・ベーカリーでyuchipanのyukoちゃんと忘年会ランチしてきました♪
e0308950_0573047.jpg


北欧インテリアで統一された店内。シックで素敵です♡

ここはVIRONの食パン専門店なのでイートインもテイクアウトも食パンのみ。

e0308950_0573195.jpg

私はクロックムッシュとグリーンサラダを注文しました~とろーりグリュイエールチーズと厚みのあるロースハム、ベシャメルソースがリッチ。モチモチの食パンはキメ細かくて、ほんのり甘みもあって美味しかったで~す♡

今日は買わなかったけど、焼きたての食パンを求めて長い列も出来てました~

今年の反省と来年の抱負をたっぷり語り合う事が出来て元気をたくさん貰いました~♡ありがとう~♪
[PR]
ちょっと前に焼いた、シフォンケーキです。
ご近所のクリーニング屋さんのおばちゃんから自家製ハックルベリーのジャムを頂いたので、
お返しにそのジャムでマーブルシフォン焼きました♪
甘さ控え目にしてヨーグルトを使ったのでしっとり、ふんわり優しいお味で、喜んで頂けました。
e0308950_2054565.jpg

ランチョンマットはお友達のbananaちゃんお手製。とっても素敵なリネンで、風合いが心地よいんです。
これはサンプルを拝借。自分用にオーダーをお願いしてるんです♪

器はコツコツと集めている北欧モノ。
こちらはARABIAのアンティーク。1960年代のJohannaシリーズ。
薄く繊細なので毎回、優しく丁寧に扱ってます。
こんなに繊細な器を北欧のご家庭で50年間も使ってたなんて…奇跡ですよね。
それが今では、私のお家に。。。来てくれて、ありがとう♡


[PR]
今年1月に仕込んでいた、お味噌が出来ました~♪ その時の様子はコチラ。
e0308950_1012949.jpg

だいたい3kgくらい出来ました!
昨年はじめて作った、お味噌より味わいが良くなってます♪

前年のお味噌を種味噌として少しだけ(200g~500g程度)混ぜ込んで寝かせます…種味噌には元気な菌いっぱいなので発酵・熟成を促進するそうです。

毎年続ける事で、よりオリジナルの味を生み出すことができるなんて、田舎のおばちゃんみたいで、楽しいですよ。



[PR]
遂に行ってきました。Backe晶子さんのパン教室『ふわふわちぎりパン講座』
e0308950_13531662.jpg

私もたまにパンは焼きますが、もっぱらニーダーや発酵器など機械に頼ってばかり…ですが、
晶子さんのパンはそんな物は無くても、美味しいパンが焼ける事を思い出させてくれました!
e0308950_13531796.jpg

晶子さんのパン作りにはいろんな工夫がいっぱいで、一緒に行ったパン作り大ベテランのyukoちゃんと、
興味津々、身を乗り出して、晶子さんのワザを拝見しました!
e0308950_14273863.jpg

同じ生地で丸パンはコロコロして可愛らしい♡晶子さんの本の表紙と同じです。
e0308950_14273945.jpg

晶子さんの作る優しいお味のサラダ、スープと焼きたてのパンで楽しいランチタイムもおしゃべりが弾みました~楽しかったです!
e0308950_14274135.jpg


[PR]