「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月に一回のパン教室へ行ってきました。
e0308950_22393253.jpg

今日焼いたのはドイツ語だと『クーゲルホフ』、フランス語だと『クグロフ』あの辺りで生まれた、
真ん中に穴のある僧帽(クーゲル)に似た型で焼いたパン。ヨーロッパ各地で焼かれていて、
クリスマスのパンとして有名ですが、フランスのアルザスでは名物として一年中焼かれています。
とセンセイに習いましたので、復習で書いてます。

こちらは、バターとたまごたっぷりのリッチなブリオッシュ生地にレーズンとキルシュの入ったフランス、
アルザス地方バージョンです。
e0308950_22393322.jpg

フワフワで本当にリッチなパンでした。本場フランスではワインと一緒に食べるそうです。

[PR]
金曜日にyuchipanのyukoちゃんのプレレッスンにおじゃましました。
e0308950_12412610.jpg

朝早起きして、仕込んでくれたホシノ天然酵母の生地。スタート時間に合わせての生地仕込はyukoちゃんの技術と経験があってこそなんだな~と思いました。

yukoちゃんの生地は焼き立てを素敵なランチにして頂きました。可愛い白パン、チーズをたっぷり入れ込んでアレンジした白パン。
e0308950_12413012.jpg

yukoちゃんの華麗な手つきをマネながら手ごねで生地作り。アレンジにキャラメルチョコも。こちらは持ち帰り生地として頂けます。
e0308950_1241283.jpg

発酵時間がゆったりなので焼く時間を調整出来るのが魅力ですよね~。

私の生地は持ち帰って、一旦冷蔵庫へ。翌日の夕方に常温に戻してから夜焼きました♪ゆっくり熟成して美味しさが増した生地はもっちりで美味しかった♡良い朝食になりました~(^^)
e0308950_1241314.jpg


yukoちゃんと私は605member同期。お教室の春デビューに向けて一緒に頑張っています。
プレレッスンなので生徒さんになった気持ちでレッスンを受けました~(^^)
良いところやダメ出しも出来る良き理解者の存在は大きいなぁ~
お互い頑張ろうね~♪

[PR]
先日、605*memeber同期のyukoちゃん、bananaちゃんにお願いして、
自宅レッスンの練習をさせてもらいました♡
桜が咲く3月末or4月スタートを目指していますので、
春爛漫をイメージして♡ 桜→ピンク→いちご !そうだ!いちごフェアをやってみよう!
と思いまして(笑)
デビューのメニューはいちごムース&mixベリーのパンケーキ+美味しい珈琲の淹れ方☆を
レッスン内容に決めました!

e0308950_12383511.jpg

やってみて本当によかったです。
事前の準備が大切だったり、進行の順番、段取り、レッスンの説明…
まだまだ足りないところもありましたが、なんとか思ってたイメージ通りにはなったかな~
2人にも楽しんで貰えたようで、有意義な一日になりました♪
まだまだ、お教室準備は続きます。本当にデビューするまでレポートしますね~(^^)

++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
今週は3日間、Hカフェのお仕事でした。
スタッフ2人で一日に作るケーキは平日8種類くらいでしょうか…。
e0308950_11554913.jpg

その中でも仕上げに力が入る、いちごタルトは旬のいちごが山盛り♪積み木のようになっているのでしっかり固めないと崩れてしまいます。

甘酸っぱいイチゴとバニラが香るカスタードクリームの組み合わせがたまりません♪
作りながら、美味しそう~、このケーキ食べれるお客様が羨ましくなるくらい豪華です。


[PR]
昨日はBacke晶子さんのセミナー卒業生Bake 605 * memberの新年会でした!
場所は京成立石にある「野菜ごはんとお菓子のお店 cafe noix」とっても素敵なカフェでした~♡
オーナーのuchiyamaさんも605memberの方で、お料理も空間もオーナーさんのこだわりがいっぱい。
e0308950_2055483.jpg

e0308950_205557.jpg

晶子さんと総勢23名の605*memeberが集まり『昨年の報告、今年の抱負』をひとりづつ発表するのが恒例という事は知っていましたが、はじめて参加の私は他の方々のを聞きながら考えよう…と思っていたのに、順番が3番目に…全くノープランの私は緊張で内容の浅い事しか言えませんでした(汗)
e0308950_2055554.jpg

野菜そのもののお味をいかした味わい。カラダに優しいお料理でした。
発表も済んで、ホッとしたのでちゃっかりビールを頂きながら皆さんの発表を聞けました。
e0308950_2055636.jpg

お教室開業の同じ思い持った方々と交流もいっぱいさせて頂けて、大充実の一日でした。

Backe晶子さん、参加された皆さん。
ありがとうございました。
来年の新年会には良いご報告が出来るように頑張ります。

[PR]
今日はHカフェの仕事始めでした。冬になると登場する、金柑タルト。
e0308950_22391337.jpg

シロップ漬けにした金柑をアーモンド生地にたっぷり敷き詰めて焼いた、ほろ苦さと甘さが絶妙で香りも爽やかな大人の味に仕上がってます。

金柑タルトに合わせるコーヒーはみかんやオレンジ等、柑橘系の果物の酸を感じられるケニアなどを選ぶとGOODです。

[PR]
新年明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
e0308950_13314395.jpg

2014年も5日過ぎ、お正月気分も薄れてきました。
正月三が日は主人の実家、私の実家それぞれに新年のご挨拶をちゃんとして、
おせち、すき焼き、焼肉…ご馳走も沢山食べて、姪っ子達にお年玉を渡して。
お正月らしく充実して過ごせました。

そして、いきなりですが、
今年はじめてのブログなので、決意表明しちゃいます!

☆2014年は春ごろ。自宅教室スタートします!
e0308950_13314477.jpg

『おいしい珈琲の淹れ方』と『カフェで使えるお菓子』のカフェレッスンが実現出来るように、
しっかり前を見据えていきたいと思っています。
なかなか始まらない自宅教室ですが(汗)このブログにご案内が書けるように頑張ります!
よろしくお願いいたします (^^)

mon-favoriのお問い合わせ

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
by mon-favori88 | 2014-01-05 12:24 | Comments(2)