「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は資料作りでパソコンとにらめっこ。ちょっと息抜きに珈琲時間。
e0308950_13444459.jpg

大好きで毎年楽しみにしている、タンザニア、ブラックバーン農園のシティーロースト。
いつものペースでゆっくり優しく淹れて、ちょっと甘いモノも一緒に。。。
e0308950_13444585.jpg

タンザニア、ブラックバーン農園は
オレンジのような明るい酸と力強いコクのバランスよく飲み易いので、気付いたら何杯も飲んでしまっている、そんなコーヒーです。

今度の自宅レッスンでお出ししますね。

[PR]
二子玉川駅の
ホームから長いエスカレーターで下に降りると改札口につばめ一家。
e0308950_13583167.jpg

たくさん人も行き交うのに、悠然と駅構内をビューんビューんと飛んでました。近くに流れる多摩川からゴハンを運んでるのかなぁ。
駅もちゃんと受け皿を作ってる…。つばめさんもわかってるんだね。

[PR]
次回、自宅レッスン空席のお知らせです。

『おいしい珈琲の淹れ方』と『カフェで使えるお菓子』のカフェレッスンの会です。

その名の通り、カフェで働くsaoriがカフェで使えると思った、お菓子のレッスンです。

カフェで使える…とは。作り易いことや一度に数が取れる、賞味期限や保存方法など…カフェメニューのお役立ちになると思います。もちろん味は保証付きです♡

カフェ開業を目指している方や、カフェのお菓子を身につけたい方にお伝えしたいレッスンを目指しています!

詳細はコチラをご覧ください。
e0308950_2025832.jpg


今回は何度かブログにも登場している「ロールケーキ」をレッスンします。
しっとりふわふわなロール生地は本当に美味しいですよ♡
今回は旬のグレープフルーツを使った初夏にぴったりのロールケーキをご紹介します。

〈内容〉
 + グレープフルーツのロールケーキ
 + おいしい珈琲の淹れ方

〈日時〉
6月 5日(木)10:45〜14:00 残1名様
6月 6日(金)10:45〜14:00 残1名様
6月17日(火)10:45〜14:00 満席
6月18日(水)10:45〜14:00 満席
6月27日(金)10:45〜14:00 満席

+ ロールケーキは実習になります。しっとりふわふわの美味しい生地をレッスンします。
フィリングの生クリームと果物にはワンランク上の工夫をして『カフェで使えるお菓子』に仕上げます。
*こちらは試食&1本お持ち帰りです。

+『おいしい珈琲の淹れ方』では世界一おいしいコーヒーの称号、スペシャリティーコーヒーのこと、
プロも使うKONO式円錐ドリッパーを使ったハンドドリップでの淹れ方をポイント押さえながらレッスンいたします。

+ Lunchには 鎌倉ハム&たっぷり野菜にタプナードをアクセントにしたサンドイッチをご用意致します。

〈場所〉mon-favori saori自宅(世田谷区上用賀)

〈レッスン料〉 4500円

  *レシピ、材料費、ランチ、試食&お持ち帰り分、ラッピング含む
  *レッスン料は作るお菓子によって多少変わります。
  *当日、現金にてお支払いをお願い致します。



++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。
[PR]
先日、Backe晶子さんのパンレッスンに行って来ました!

北千住がOpenして初めて行くお教室にワクワクしながらお出掛け。

広々した明るいお部屋はBacke色でいっぱいでした~♡
これからドンドン素敵になっていくそうですよ!
e0308950_21421830.jpg

かわいい成形のハイジの白パン&黒パン。晶子さんのレッスンは初心者さんでも気軽に美味しくパン作りが出来る工夫がいっぱいでした~。
レッスンの進め方もトークも勉強になりました。
e0308950_21422020.jpg

もっちりしてほんのり甘くて優しい白パン。ほんわか香ばしい黒パン。晶子さんのランチも美味しかったで~す。

[PR]
こんにちは。
「おいしい珈琲のある暮らし」を提案するmonfavoriのsaoriです。

『おいしい珈琲の淹れ方』と『カフェで使えるお菓子』のカフェレッスンver.2を自宅で開催させて
頂きます。

何度かブログにも登場している「ロールケーキ」をレッスンします。
しっとりふわふわなロール生地は本当に美味しいですよ♡
今回は旬のグレープフルーツを使った初夏にぴったりのロールケーキをご紹介します。
e0308950_2216158.jpg

前回に続き2回目ですが、自宅レッスンはまだまだ見習い中です。緊張してもドジっても、
温かく見守ってくださると嬉しいです。
わたしも一所懸命にお伝えできるように準備して皆様をお迎えしたいと思います。

『カフェで使えるお菓子』と『おいしい珈琲の淹れ方』のカフェレッスンの会

〈内容〉
 + グレープフルーツのロールケーキ
 + おいしい珈琲の淹れ方

〈日時〉
6月 5日(木)10:45〜14:00 残1名様
6月 6日(金)10:45〜14:00 残1名様
6月17日(火)10:45〜14:00 満席
6月18日(水)10:45〜14:00 残1名様
6月27日(金)10:45〜14:00 残1名様

+ ロールケーキは実習になります。しっとりふわふわの美味しい生地をレッスンします。
フィリングの生クリームと果物にはワンランク上の工夫をして『カフェで使えるお菓子』に仕上げます。
*こちらは試食&1本お持ち帰りです。

+『おいしい珈琲の淹れ方』では世界一おいしいコーヒーの称号、スペシャリティーコーヒーのこと、
プロも使うKONO式円錐ドリッパーを使ったハンドドリップでの淹れ方をポイント押さえながらレッスンいたします。

e0308950_22161696.jpg
+ Lunch には 鎌倉ハム&たっぷり野菜にタプナードをアクセントにしたサンドイッチをご用意致します。

〈場所〉mon-favori saori自宅(世田谷区上用賀)

〈レッスン料〉 4500円

*レシピ、材料費、ランチ、試食&お持ち帰り分、ラッピング含む。
 *レッスン料は作るお菓子によって多少変わります。
 *当日、現金にてお支払いをお願い致します。
 *入会金はございません。

〈レッスンについて〉
 *不定期での開催になります。
 *カフェで使えるお菓子、おいしい珈琲の淹れ方のカフェレッスンです。
 *デモストレーションと実習を交えたスタイルになります。
 *レッスン終了時間は14時頃を予定しています。お時間にゆとりを持ってお越しください。
 *1名〜最大2名
  (レッスンの内容、設備の事情によって最大3名または2名さまの構成の場合もあります)

〈持ち物〉 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

〈お申込みについて〉
メールにてお願いします。

*お名前(ふりがなもお願い致します)
*ご住所
*携帯電話番号
*ご希望のレッスン日

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp
(★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください)

ご連絡後3日以内にこちらより詳細をご連絡させていただきます。
折り返しのメールがない場合は、お知らせ下さい。
(お問い合わせもお気軽にどうぞ。)

〈アクセスについて〉
東京都世田谷区上用賀になります。
最寄駅は、田園都市線 用賀駅、徒歩17分くらい。

*詳しい地図と住所につきましてはお申し込みいただきましてからお知らせ致します。

バスでお越しの方(*バス利用をお勧めします。)
*田園都市線 用賀駅から①番のりば東急バス用22「美術館」行10:25発(5〜6分)*用賀公園下車。徒歩1分。

*小田急線 成城学園前駅南口から①番のりば 東急・小田急バス渋24「渋谷駅」行10:14発 (約15~20分)*関東中央病院前下車。徒歩5分。

お車でお越しの方は、近くにコインパーキングが点在していますので(1h:200~300円)そちらをご利用下さい。

〈その他〉
*自宅で犬(プードル♂ココ)を飼っています。レッスン時も同室におります。ご了承いただける方のご参加をお願い致します。


〈キャンセルについて〉
レッスン当日、急遽キャンセルされる場合は、レッスン準備の関係上、お早めに電話にてご連絡ください。
尚、当日のキャンセルはレッスン料の50%をお支払い頂きます。


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)
[PR]
毎朝、ウチに出てきます。
e0308950_10355527.jpg

洗面所にいる私を監視しています。
お散歩、ご飯を期待して、じーっと。

[PR]
昨日まで3泊4日で博多と大分の湯布院に行ってきました。
e0308950_15594862.jpg

旅の目的は美味しいモノを食べる事と湯布院で温泉に入る事♪

博多では長浜ラーメン、もつ鍋、呼子のイカ活き造りetc 食べ過ぎました…
帰ってからジム通い頑張らなきゃです。
e0308950_1624599.jpg
長浜ラーメン。本当はとんこつ苦手だけど…勢いで食べれました。
e0308950_15593857.jpg
イカが透き通ってます。ゲソなんかピクピク動いてました。コリコリしてほんのり甘くて美味しかった~!
e0308950_15594078.jpg
もつ鍋。いろんなモツが入って醤油ベース。キャベツとニラたっぷりでした。お酒がグイグイ。焼酎3杯&ビールが胃の中に消えていきました。
e0308950_15594396.jpg

中州の屋台。入らなかったけど、賑わってました。

3日目は残念ながら雨。博多から湯布院まで特急列車で2時間40分の移動。結構遠い~。
湯布院も雨で観光しないで宿に直行。
宿は山奥にあり露天温泉は広々して空気が美味しくてゆっくりする事が出来ました。宿の写真撮り忘れました。
e0308950_1601942.jpg

関アジのお造り。普通のアジとは全然違いました。脂が乗ってコリコリで美味しかった~。
e0308950_1602571.jpg


食べて飲んで温泉入って!
エネルギーチャージ!
また、頑張ろう~





[PR]
昨日はmiwakoさんの素敵なご自宅でのコラボレッスンが無事終わりました。
e0308950_21341629.jpg

miwakoさんのご自宅キッチンは憧れのアイランド!こちらをコネ台にベーグルを手ごねレッスン。パン作り初めての方もいらっしゃりましたが、miwakoさんの丁寧なレクチャーでキレイな生地に仕上がりました。
e0308950_2134899.jpg

ぱっつん、ツヤツヤを作る。ケトリングの様子。
e0308950_2134115.jpg

私は「美味しい珈琲の淹れ方」をレッスン。まだまだ上手くお伝え出来ていないのですが、基本の淹れ方を実習しました。試飲では淹れる人で変わる味の違い、冷めてからの味の変化など、楽しんで頂けてホッとしました。
e0308950_21341055.jpg

miwakoさん手作りのカフェ風ランチ。野菜がモリモリでとっても美味しかったです♡私の「ロールケーキ」も喜んで頂けました!

パン作りと珈琲レッスンのコラボレッスンの魅力はお得感にありますよね!また、機会があれば開催したいと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


[PR]
明日はいよいよmiwakoさんとのコラボレッスンです!
明日のデザート用にロールケーキを焼きました♡

私は美味しい珈琲の淹れ方をレッスン担当させて頂きます。
ご自身で淹れた珈琲には、次の自宅レッスンに予定している「ロールケーキ」をお出しします♡

ふわふわのスフレ生地に季節の果物を入れて…。
いちごのロールケーキ。鉄板な組み合わせ。
e0308950_17544971.jpg

グレープフルーツのロールケーキ。リキュールでマリネして、爽やかな初夏の味。

e0308950_17545022.jpg

どちらも珈琲にぴったりですよ!

[PR]
GWですね~! 間の3日間はHカフェでお仕事してます。
すっかり陽射しも眩しく初夏のようですね。この時期は旬の甘夏をタルトにして毎日作っています。
e0308950_10392056.jpg

3日に一度、30個の甘夏を剥いてシロップ漬けにするのですが、これが結構大変…。厚い皮を剥いて、小袋を剥いて、ゴロゴロ入った種を取って…房を壊さないように、ひたすら無心に作業します。ひとり作業だと1時間半はかかって、もう肩パンパンです…。

仕込みは大変だけど、つやつやで水々しい甘夏をサワーの生地にたっぷり。爽やかで美味しいのです。

[PR]