「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールケーキレッスン、無事に全スケジュールを終えることが出来ました!

何度やっても、まだまだ緊張感でいっぱいでしたが…終ってみて、ココロからホッとしています。
e0308950_15262285.jpg

最終日は仲良しyuchipanのyukoちゃん
たまプラーザで紅茶教室を主宰されている、teacaddyのあかねさんがいらして下さいました。

お二人とも以前、私のロールケーキを食べて気に入ってのレッスン参加なんです。嬉し過ぎます♡

私のロールケーキ、自画自賛なんですが、本当に美味しいのです♪
沢山の方に食べて欲しいなぁ~と思っていますので、
今後もアレンジしながらロールケーキレッスンは続けていきたいです。

追伸☆
teacaddyのあかねさんがレッスンの様子をUPして下さいました!あかねさんありがとうございます♡



++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
足が短いココのお座りは、いっつもこんな感じなんです。お尻を崩すヨコ座り…。
e0308950_1438312.jpg

今さらですが、ネットで短足プードルを調べたら、こんな記事がありました。

☆一般的にトイ・プードルやチワワは
体型の違いによって以下の3つの呼び方をします。

(1)骨太で、胴が長く、足が短い体形を = ドワーフタイプ

(2)骨が細く、胴が短く、足が長い体形を = ハイオンタイプ

(3)胴の長さと足の長さが一緒な体形を = スクエアタイプ


って、事はココはドワーフタイプ!足が短いって変なのかと思ってたけど、ちゃんとタイプとしてあるのね。よかった…。

[PR]
昨日はbacke仲間のあさこさんmiwakoさん、Tさん と一緒にあさこさんの地元、鎌倉にお出かけして来ました。
e0308950_22962.jpg

まずは、あさこさんが予約してくれた、お箸で頂くフレンチのお店でランチ!全体的にさっぱりした味付けのコースで美味しかった~お昼のビールは最高ですね♡

食後は軽く鎌倉散策して、のんびり江ノ電で稲村ケ崎のあさこさんのご自宅へ♡
空気が澄んで、空が高くて、トンビが飛んでて、鶯の声が響く。気持ちいいリビングで ティータイムさせて頂きました♡
e0308950_229910.jpg

素敵なbacke仲間との出会いに感謝の一日でした~♡

[PR]
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンに行って来ました。今回は『くるみ&レーズンたっぷり入った。イギリスパン』でした。
e0308950_11332176.jpg

パワーいっぱいの晶子さんのデモをみながら楽しくパンが作られていきます。
e0308950_11332163.jpg

一斤ないくらいの可愛いらしい型で焼くパンです。どっしり具沢山。
e0308950_11332212.jpg

お楽しみのランチタイム。色鮮やかサラダ。全粒粉イギリスパンのサンドイッチの具材は豚肉ロースト、蜂蜜マスタードソースが効いて美味しかったです。
おいしいランチにパワーいっぱいのトークにお腹もココロもいっぱいになりました♡

[PR]
私が、『おいしい珈琲の淹れ方レッスン』で使っている「KONO式ドリッパー 」を並べてみました。
e0308950_10344210.jpg

おいしい珈琲を淹れるのに大切なことは「良いコーヒー豆」と「抽出」です。

コーヒー豆のおいしいエキスをしっかり抽出してくれるのが、プロも薦めるKONO式です。
円すい型でドリッパーの穴は1つ、直径は約1cm。セットするペーパーも円すい型をしています。

コーヒー豆の美味しさの4要素「酸味・甘味・コク・苦味」のバランス。

☆レッスンでは基本的な抽出をアドバイスいたします。

基本的な抽出に慣れてきたら、お湯を注ぐ速度で理想的なバランスに変えることも出来ます。

「コクがあって少し苦いコーヒーが飲みたいな」と思ったらゆっくり、「さっぱりして、少し酸味を出したいな」と思えば少し早めにお湯を注ぐ事で調整できます。

これが一つ穴・三つ穴のドリッパーでは、お湯が溜まってしまうのでコーヒーの味はいつも同じようになってしまいます。

道具選びや正しい抽出方法を知れば、あとは簡単なポイントをおさえるだけで、いつものコーヒーが美味しくなるって嬉しいですよね。

[PR]
Backe晶子さんのパンレッスンで教えて頂いた、ロースト小麦胚芽。素朴で自然な甘みと香ばしさを活かしてお菓子を作ってみたくなり、ビスコッティを焼いてみました。
e0308950_11531334.jpg

小麦胚芽、シードミックス(オーツ麦フレーク、亜麻仁、ヒマワリの種、ゴマ)ピーカンナッツ、クランベリー、プルーン 入り。

仕事や試作でお菓子を食べる機会も多いので、計画的に食べるように努力中。
でも、こんなに健康的なら気兼ねしないで食べれそう♡
ザクザクガリガリサクサクと美味しい~!

ちなみに小麦胚芽にはビタミン、ミネラルが豊富で、疲労回復、アンチエイジング、美肌効果があったりでとってもカラダに良いそうです。
いろいろフィリングを変えて楽しめそう!
e0308950_11535274.jpg

コーヒーにもぴったりです。

[PR]
先日、この方と鎌倉までお出掛けしてきました。目的は先月も伺った、キッシュレッスン。今回は夏野菜たっぷりキッシュ。やっぱり迫力満点。紫キャベツとブルーベリーのサラダ、アスパラと枝豆の冷たいスープも野菜の組み合わが楽しくて色合いもキレイでとっても美味しかったです。
e0308950_1132050.jpg

e0308950_1132158.jpg

妙本寺のあじさい。あじさいには雨が似合う。雨の日に見る方が美しいかも。
e0308950_1131897.jpg

[PR]
地元、品川のお祭りに行ってきました。
今は離れて暮らしていますが、このお祭りで再会する友人がいます。
彼女とは小学1年から一度も欠かさずお祭りに行く仲。お祭りの神輿や街並みを見て歩き、一年振りに溜まった話しをするのが楽しみになっています。
e0308950_12431964.jpg

第一京浜沿いにある、品川神社。
e0308950_12432891.jpg

真ん中にあるのが、都内最大の富士塚。江戸時代。気軽に富士山へ行けない庶民のために作られたそうです。
本物の富士山を登ったのと、同じご利益が得られるそうですよ。

ランチに行った、天王洲アイルのT.Y.HARBORTY
品川の運河沿いにある倉庫をリノベーションしたビール工場併設のレストランなので出来たてビールが飲めるんです!オススメはランチ限定のハンバーガー!焼き方が選べるジューシーなパティにたっぷりお野菜なので、それ程重くならず全部食べ切れちゃいます。
e0308950_12432742.jpg

e0308950_1243201.jpg

隣には最近出来たアクタスの旗艦店「SLOW HOUSE」。北欧家具や雑貨がどれも素敵でした。カフェ「スーホルム」も併設してました。
e0308950_12432290.jpg

e0308950_12432321.jpg

e0308950_1243254.jpg

最近の品川は開発が進んでいますが、わずかに残る昔ながらの街並みや伝統はこのままであってほしいな…。

[PR]
『ロールケーキの日!』66の形がロールケーキに見えるかららしいです。初めて知りました~。
朝、yuchipanのyukoちゃんがめざましTVでやってたよ!って教えてくれました♪
タイムリーなロールケーキの日に2日目のレッスン!ちょっと嬉しいスタートとなりました。
e0308950_1812998.jpg

ふわふわしっとりなロール生地。材料はシンプル。ご自宅でも美味しく出来るようにレシピを工夫しています。
レッスンに参加下さった皆様、ぜひチャレンジしてみて下さいね!
e0308950_1812978.jpg

雨でお足元の悪いなか、参加下さったY様、素敵なお土産。ありがとうございました♡


[PR]
梅雨入りの今日、ハリきってロールケーキレッスン始まりました!
e0308950_16194719.jpg

ロールケーキも上手に出来ました♪
グレープフルーツの剥き方、ロールケーキの巻き方などなど、お伝えしたいコツをレッスンさせて頂きました。
e0308950_16194727.jpg


タプナードを使ったサンドイッチ、簡単デザートのマチェドニアも一緒に作り、とっても喜んで頂きました♡

ワンコ好きのF様。ココと仲良くしてくださり、ありがとうございました。


☆まだ後半レッスン空席ございます。
よろしければお問い合わせください。

++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]