<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、用賀のモロッコ料理カフェ&料理教室「シュクラン・キッチン」のレッスンに行って来ました。
他の方がキャンセルになり、私ひとりのレッスン。モロッコ料理研究家の原田佳代子さんを独り占めしてしまいラッキーでした。

モロッコ料理って、ちゃんと食べたこともないのに…ずっと気になっていたのです。タジン鍋や塩レモンも、モロッコ料理なんですよね。

コリアンダーやクミンなどのスパイスをたっぷり使ったクスクスやタジンが自分で作れたらイイな~と思ったのです。
e0308950_16375251.jpg

おしゃべりしながらあっという間に!
モロッコパン、
クスクスのパエリア、タコのタジン、アーモンドのブリワットが完成しました~!
ランチタイムには原田先生からモロッコ料理との出会いやモロッコのお話も楽しく聞かせて頂きました。
e0308950_2150597.jpg

専用の茶器で淹れて頂いたミントティー。お砂糖が入っていて不思議だけどホッとする、お味でした。

モロッコの場所は北アフリカ、地中海を挟んでスペインは肉眼で見えるそうです。

ここ数年、気に入って使ってるアルガンオイルもモロッコ美容だったり、ますます気になるわ~。


[PR]
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンに行って来ました。今回は『カレーパン&おやつパン』
e0308950_22595477.jpg

晶子さんのカレーパンは揚げていません。パン粉を軽く付けて、いつものオーブンで焼いています。フィリングのカレーにもこだわりが詰め込まれています。作り易くて美味しいカレーパンでした!
e0308950_22595521.jpg

キウイ&キャラメルチョコのおやつパン。以外な組み合わせでしたが…美味しいかった♡サプライズ好きな晶子さんらしい組み合わせ。
e0308950_2259558.jpg

おしゃべりが楽しいランチタイム。
晶子さんパワー恐るべし。また実感しました~(笑)

[PR]
今日は久しぶりに表参道のヘアサロンに行って来ました。
途中、ポップコーンの行列を尻目に「瑞穂」の豆大福をゲット!午前中で売れ切れてしまう豆大福は東京三大大福として絶大の人気。お上品な豆大福でもっちもっちで甘さも丁度、大好物~♡いつも買って帰ります♡
e0308950_1947252.jpg

ヘアサロンが終って遅めのランチは「レフェクトワール」15時までランチタイムだし穴場なのだ。クロックムッシュのランチプレート950円。チーズたっぷり。ふわとろー!美味しかった~♡
e0308950_19472612.jpg

締めにフライング タイガー でお買い物。いい感じにゆらゆら。LEDキャンドルライト400円。安い~柄かわいい~ペーパーナプキン100円。旗の付いた楊枝100円。
e0308950_19472799.jpg

もう、並ばなくても入れた~。行列が嫌いな私にはわからないけど…。行く度にお店が変わる、あの辺の行列。凄い現象~。

[PR]
かれこれ7年くらい通っている、パン教室に行って来ました。
今回はショコラとベリーのカンパーニュ。
e0308950_11185398.jpg

ショコラカンパーニュ。ピーカンナッツ、チョコチップがたっぷり。
e0308950_11185283.jpg

ベリーのカンパーニュ。クランベリー、ブルーベリー、ピスタチオ入り。

どちらもリッチで美味しい♡形もかわいいし、たまには復習しようかな。

[PR]
少しづつ買い足している北欧アンティークのカップ&ソーサー。
最近、このふたつが仲間入りしました。どちらも私と同い歳くらい。

e0308950_15171964.jpg


手前がフィンランドのアラビア、Ali (1971~1975年)のカップ&ソーサー。高台になっています。色もかわいいでしょ♡

奥のがスウェーデンのロールストランドAmanda (1968~1977年)シックな色合いとデザインがかわいい♡

お気に入りのカップでいただく珈琲はとっても好きな時間です。





[PR]
オーボンヴュータン」にソルベを食べに行って来ました。

10種類の中から友人ふたりは
キャラメル(ビターなキャラメル)
フリュイルージュ(ベリー系)

私はエキゾティック(キウイ、アナナス、青リンゴ)をチョイス♪
どれも濃厚で本当に美味しいソルベでした。
e0308950_2333321.jpg


2015年春に尾山台商店街の今の場所から商店街を抜けた環八沿いに少し移転してイートインも大きくするそうです。楽しみだな~。



[PR]
次回のレッスンはグラノーラを考えています。夏の間はレッスンで作ったお菓子のお持ち帰りは暑くて厳しいです。そこで焼き菓子みたいに常温でOKなグラノーラはぴったり♡昔からあるのに最近は専門店も沢山出来てホットですよね~!パンケーキに引き続き流行りに乗ってみました。
e0308950_11452832.jpg

簡単なのに美味しい♡牛乳を入れてもいいし。そのままポリポリも手が止まらなくなってしまいます♪
e0308950_11452742.jpg

食物繊維とミネラルたっぷりでヘルシーだから、フレーバーを変えたり、ドライフルーツやナッツを色々試してみたくなりますよ。

次回のレッスンご案内。まだ調整中です。夏休み期間であるのと、お菓子作りはやっぱり涼しい時期に向いていますので、レッスン数は減らそうと思っています。


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。





[PR]
先日、コーヒー教室に行って来ました。レッスン最後に頂くシナモンロール。大好きなエデンのお皿やC/Sも素敵♡
e0308950_1459460.jpg

レッスンはHカフェと同じ豆を使っている福島県のコーヒー屋さんの方でした。もちろんKONO式ドリッパーを使ってのレッスン。
e0308950_1459328.jpg

基本的に淹れ方は同じでも、レッスンの進め方やコーヒーの話しなど…とっても勉強になりました。
e0308950_145945.jpg

会場は世田谷深沢の北欧アンティークのお店。水色の壁に北欧アンティークがずらり!かわいい♡テンション上がる~♪
e0308950_1459591.jpg

e0308950_1459661.jpg

コーヒーの淹れ方を客観的に見て貰える機会は大事だなぁ…少しづつ自己流になっていた事を見直したり、自分のレッスンにも参考になる、ブラッシュアップな一日でした。




[PR]