<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね。
e0308950_1161034.jpg

ご近所さんから庭で採れた南天と千両を頂いたのでクリーマーに生けてみました。赤い実が可愛い〜。

大掃除、お正月飾り、おせち用に煮しめ、紅白なますの仕込みも終えたし。

また来年も頑張ろ〜というパワーがわいてきました♡

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

今年始め、自分に課した課題がありました。「こうしたい!こうなりたい!と理想を掲げ、行動すること。」「なんでも、まず行動してみる!行動することで、その先が見えてくる!」です。出来たでしょうか、自分。

1月 Backe新年会に初参加。抱負発表で桜が咲く頃に自宅レッスンをデビューします!宣言。自分にプレッシャーをかけました。Backeメンバーのお友だちも出来て、今思えば機転になった日でした。

2月、3月 試作、プレレッスンなどで自宅レッスンに向けて準備な日々。

4月 遂に自宅レッスンデビュー!
メニューは「mixベリーのリコッタパンケーキ、イチゴムース」とっても緊張でしたが充実感でいっぱいでした。忘れられない記念すべき月。

5月 Backeメンバーのmiwakoさんとのコラボレッスン。miwakoさんの素敵な、お家で美味しい珈琲の淹れ方レッスンとデザートにロールケーキを召し上がって頂きました。

6月 「グレープフルーツのロールケーキ」で自宅レッスン。少しずつ進行にも慣れてきたかな〜。めずらしいグレープフルーツのロールケーキは好評でした。

7、8月の暑い間は自宅レッスンお休み。

9月 まだ残暑、常温メニューの「グラノーラ」でレッスン。こちらもメープルや珈琲フレーバーのグラノーラをレッスンしましたが、簡単なのに美味しいと大好評頂きました。

10、11月 は秋を感じる「マロンロール」をレッスン。ラム酒が香り、マロンたっぷりで大好評頂きました。

そして、北千住Backeさんでイベントを開催。yuchipanのyukoちゃんは12月スタート。私は来年2月スタートする北千住Backeでのレッスンの説明会&試食会。新しい事をさせて頂ける事に感謝です。

簡単ですが自分の成長を実感すること、出来なかったこと、来年の更なる成長につなげたいと思います。

レッスンに来て下さった皆さま。ブログを見てくださる皆さま。
沢山の方々にお会いする事が出来て、楽しく充実した一年を送る事が出来ました。

本当にありがとうございました。


saori


[PR]
by mon-favori88 | 2014-12-27 22:01 | Comments(2)
今日はクリスマスイブですね〜☆
ブッシュドノエル焼きました。
e0308950_1358156.jpg

平日だからクリスマスらしい事出来ないし、せめてケーキだけでもクリスマス気分。
余ってた冷凍ベリーを煮てロールイン、ガナッシュクリームをフォークで木目にデコレーションして薪に見えるようにね。
クリスマスなクッキーを乗せたらいい感じになった〜♡
e0308950_13561997.jpg

ロール端っこで味見。


[PR]
by mon-favori88 | 2014-12-24 12:17 | Comments(3)
マロンペーストが残っていたので、マロンシフォンケーキを焼きました。

部屋中がマロンの香り♡焼き目もいい感じ。スグに食べたいけどここは我慢なんです。瓶に挿して冷まして、冷蔵庫で一晩過ごしてから型から外します。生地も落ち着いて、しっとりします。
e0308950_11495080.jpg

ところで、進んでますか大掃除?
とりあえず、冷蔵庫と換気扇を済ませました。特に油まみれの換気扇は大変だよ〜結構クタクタ…。
e0308950_11495098.jpg

珈琲時間を楽しみに頑張ろう!




[PR]
旦那さんが突然、プレゼントをくれました。

ドイツ、シュタイフのテディベア! 今年のサッカーワールドカップの優勝記念モデルです。しっかりした作りで職人さんの手仕事なので2つとしてまったく同じ顔はないそう。
e0308950_1451388.jpg

愛らしさの中に何処と無く男前なベア。
「Weltmeister 2014」ドイツ語で世界チャンピオン、4個の★は4度の優勝を意味していて、背中にはドイツの国旗がプリントされたユニホームを着てます。
e0308950_145148.jpg

お気に入りの仲間入り♡

[PR]
by mon-favori88 | 2014-12-19 13:34 | Comments(2)
Hカフェお仕事リポート。今月から始まった「きんかんタルト」作ってます。生地にシロップ漬けにしたキンカン、トップにはフレッシュのキンカン。とっても香りがイイし、皮のほろ苦さが爽やか!仕上げに塗った、あんずジャムの酸味がアクセントかな。ピスタチオを葉っぱに見立てて。
e0308950_11505140.jpg

何年か前に東国原知事が宣伝して有名になった宮崎産の「たまたま」をタルトにしたらイイかも!って商品開発したので他ではあまり見かけないタルトです。



[PR]
短足でも飛べるよ!
e0308950_1951218.jpg


ココの事ばっかりですが…。
ジャンプの瞬間です^ ^

[PR]
by mon-favori88 | 2014-12-15 17:04 | Comments(0)
夜のお散歩。
視線を感じて、ふと見上げると。
e0308950_15355533.jpg
すごい所にいるもんだ。

[PR]
by mon-favori88 | 2014-12-14 15:26 | Comments(0)
夜の21時。眠いzzz。
e0308950_1423148.jpg

でも気になる。
e0308950_14231438.jpg

[PR]
先日、yuchipanのyukoちゃんからシュトーレンを頂きました。
e0308950_11382346.jpg

yukoちゃんのシュトーレン。とってもしっとり。フルーツやチョコのリッチなお味。
クリスマスまで少しづつ食べるはずなのに…美味しすぎて、とまりません。

yukoちゃんありがとう〜♡

[PR]
by mon-favori88 | 2014-12-09 11:24 | Comments(2)