「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は横浜・たまプラーザでパン教室をされてい***Sourire**のMiwakoさんとコラボレッスンでした〜。

あいにくの雨模様の中、お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

今回は私が
「KONO式、美味しい珈琲の淹れ方レッスン」、「絶品イチゴロールケーキのデモレッスン」をさせて頂きました。

ロールケーキはデモレッスンで手元を見て頂きながら、メレンゲのたて具合や混ぜ方などなどポイントをわかりやすくお伝え出来たと思います。
「ヘぇ〜」や「早速作ってみたい!」の嬉しい感想も頂きました。

「おいしい珈琲の淹れ方」は基本の淹れ方を実習しました。試飲では淹れる人で変わる味の違い、冷めてからの味の変化など、楽しんで頂けてホッとしました。

そしてお料理上手なMiwakoさんの素敵なランチ。テーブルコーディネートも春らしくて可愛い♡ どれもとっても美味しかったです。
e0308950_16235054.jpg

彩りとりどりなお野菜がいっぱいなメイソンジャーサラダ。
e0308950_1623521.jpg

デザートは出来たての「いちごロール」を召し上がって頂きました♡
e0308950_16235245.jpg

コラボレッスンも今回が2回なので、リラックスして出来ましたね〜Miwakoさんありがとうございます♡

また、機会があれば開催したいと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。




ブログで紹介してくださりました。
ありがとうございます♡

「choco-linge」
手作り小物作家のchikaさん。


「あさパン!」のasakoさん。

「ton ton cafe」のnaokoさん。





[PR]
昨日は楽しみにしていた「yuchipan」のyukoちゃんのお教室に行ってきました。
e0308950_12521184.jpg

大好きなイングリッシュマフィン、yukoちゃんのパンはいつも本当に美味しくてついつい食べ過ぎちゃうのです。

レッスンの進行もとっても解りやすい、早く復習しなくちゃっと思ってます。
e0308950_12521236.jpg

おりこうな、ちーすけ。クリクリお目目で、ちっちゃくて本当に可愛い♡いっぱい遊んでくれて癒されました。

[PR]
by mon-favori88 | 2015-02-21 12:39 | Comments(1)
レモンイエローで小ぶりな黄金柑。
e0308950_15355989.jpg

採れる時期が短くて貴重なんですよ〜マーマレードにもオススメですよ〜!売り場のおばちゃんに勧められて、先日行った箱根で買ってきました。

e0308950_15355951.jpg

早速、マーマレード作りました。レモンとオレンジを合わせたような、爽やかな酸味がします。皮がほろ苦味くて美味しい。お料理やお菓子にも使えそうです。

[PR]
先週、箱根のオーベルジュ漣に一泊して来ましたよ〜。

いつもは東名高速で1時間半くらいで着く箱根。たまには電車で行こうとなりまして、ロマンスカーで箱根湯本。箱根登山鉄道で強羅。バスで仙石原まで。車窓を眺めながらの道中はビール片手にのんびり。
e0308950_1536443.jpg

e0308950_15364434.jpg
オーベルジュはレストランに宿泊施設が付いてるのが魅力。温泉も素晴らしかったです。源泉掛け流し。硫黄の香りのする白濁した泉質で癒されました。

写真は無いですが、夕食はフレンチのフルコース。バターを使わない素材の持ち味を生かした料理とビオワインを頂きました。

食べて飲んで温泉入って!
エネルギーチャージ!
また、頑張ろう~
[PR]
「お教室開業【さしょの1歩】講座」卒業生・605*member No.097
「おいしい珈琲のある暮らし」を提案する、monfavoriのsaoriです。

2015年2月「Backe*分室」でスタートした【お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe】レッスンをレポートします。

カフェ勤務の経験から『おいしい珈琲の淹れ方』と『カフェで使えるお菓子』のカフェレッスンを現在、自宅にて開催しています。

「Backe*分室」レッスンではお菓子作り初心者さんでも作れる、絶品☆お菓子をデモレッスンでポイントをわかりやすく、丁寧にお伝えします。

2月のメニューは「オレンジ・ブラウニー&アマンド・ショコラ」。
f0294689_12433621.jpg

皆さんの前でデモンストレーション。この時はまだ緊張してました。
f0294689_12433591.jpg
新しいオーブンもバッチリ。熱いうちに仕上げのリキュールを刷毛打ち。チョコレートとリキュールの香りがいっぱいに広がって皆さんも楽しそう。
f0294689_12433514.jpg

あっという間にできるのに、仕上げのテクニックやちょっとしたコツで、よそいきな表情を見せてくれますよ。バレンタインのプレゼントにもぴったりのお菓子です。
f0294689_12433671.jpg

さらに!お菓子のレッスンの後は
「オレンジ・ブラウニー」「アマンド・ショコラ」にピッタリな珈琲豆を使って、KONO式ドリッパーを使った、プチ☆レッスンも同時開催しました。
f0294689_12433716.jpg

盛りだくさんな、美味しくて、楽しいレッスンでしたよ~♪

晶子さんのベーグルランチもとっても美味しかったです。
f0294689_12433777.jpg



3月は「マフィン型で焼く。ガトー・ウィークエンド」と「苺のふるふるパンナコッタ」を予定しています!

日時 3月7日(土)11時スタート

☆予約受付日等の詳細は近々ブログでお知らせ予定です。


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。



[PR]
Backe晶子さんのデイリーパンのレシピが12ページに掲載されてる「毎日が幸せになる おいしいパン」買いましたよ〜。スタイリングが素敵です。
e0308950_1693639.jpg

内容がとっても盛りだくさんで、楽しい〜。

[PR]
by mon-favori88 | 2015-02-09 16:01 | Comments(0)
ご近所さんから頂いた金柑。
e0308950_16916.jpg
ご近所さんのお庭になる金柑。小さくて青い。野鳥達が来て食べてしまう前に摘んだからだそうです。私の母と同じ位の方、よく野菜やお惣菜を分けてくれるので私はケーキを焼いてお裾分けしています。
e0308950_16912.jpg

てん菜糖で煮たので、こっくり色。
e0308950_169277.jpg

金柑はビタミンCが豊富で、風邪予防、疲労回復、美肌効果などにいいそうです。朝のヨーグルトに混ぜたりしてもいいかも。

[PR]
米粉シフォンケーキ。薄力粉を米粉に変えて焼きました〜。粉を置き換えただけで、いつものレシピの配合で大成功♡ベーキングパウダーも入ってないのに、フワッフワ。膨らみ過ぎなくらいです。
e0308950_13125294.jpg

モチモチ、シュワッシュワーなシフォンケーキになりました。今回はより味がわかるようにプレーンにしたので、いろいろ試してみたいなぁ〜。
e0308950_13125480.jpg


[PR]
by mon-favori88 | 2015-02-05 13:01 | Comments(0)
ガトーショコラのレッスン、始まってます。
e0308950_1256426.jpg
立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いてますね。今日の雪はやっぱり積もるのかな…。楽しみにしていたBacke晶子さんのパンレッスンも中止になってしまいました…。春が待ち遠しいですね〜。

さてさて、ガトーショコラレッスンも半分が無事終わりました。寒い中お越しくださる皆様。とっても楽しんでくださり、ホッとしてます♡

実習で作る、ガトーショコラの食べ頃は作ってから2〜3日後。生地が落ち着いてしっとり、じっくり濃厚な口溶けになります。1週間位は大丈夫なので、熟成していくケーキを楽しんでほしいです。

アマンドショコラはアーモンドにカリカリしたキャラメルとチョコレートをまとわせています。ついついポイポイ食べちゃいます。

お家に帰ってから、ご家族みんなで食べてほしいです♡

素敵に☆ブログupして下さいました。
N様、いつもありがとうございます^ ^


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。





[PR]
今年も横浜・たまプラーザでパン教室をされている***Sourire**のMiwakoさんとコラボレッスン。ご好評につき2月27日(金)追加しました~♡
e0308950_9563053.jpg
e0308950_9563155.jpg

(こちらは昨年の様子です。)

詳細はコチラをご覧下さい。


たまプラーザの素敵な、Miwakoさんのご自宅でのコラボはこれで2回目。

今回は私が
「KONO式、美味しい珈琲の淹れ方レッスン」、「絶品イチゴロールケーキのデモレッスン」をさせて頂きます。

ランチはお料理上手な、Miwakoさんが焼くパンで2種のタルティーヌとサラダ、スープをご用意して下さいます♡

デザートには私の
ロールケーキ&珈琲をお楽しみ頂きます。

さらに、ロールケーキのプチお土産付きですよ。

コラボならではの贅沢なレッスン、ランチになっております♡


++++++++++++++++++
レッスンお問い合わせ
++++++++++++++++++

***Sourire**のMiwakoさんにメールして下さい♡
[PR]