「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜のトンネル。駅から続く桜並木が満開になりました。今日は陽射しがキラキラな青空でとってもキレイ〜♡。
e0308950_15563229.jpg

もっと楽しみたいのに、どうやら明日からはお天気悪いみたいです。

[PR]
by mon-favori88 | 2015-03-31 15:49 | Comments(0)
昨日は、毎月楽しみにしているBacke晶子さんのパンレッスンにyukoちゃんと行ってきました。

暖かくなり桜も見頃な今にぴったりな
「春を感じるあんぱん」は2種類。ころころ可愛い桜餡のあんぱん。もちもちのパンに淡いピンクの桜餡が丁度いい感じで入ってます。
e0308950_19504445.jpg

よもぎのちぎりあんぱん。よもぎ粉を使った生地に粒餡と白餡の2種類を包んでいます。ちぎったところがもちもちで本当に草餅食べてるみたい。

大変と思ってしまうパン作りを材料や設備は家庭にあるもので、もっと気軽に作れるように、家族や友達と食べてほしい。晶子さんの思いに毎回共感しています。

「エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の本も大人気ですね〜。

晶子さんの思いは凄い勢いで伝わり、今では Instagram に上手に焼けた♡ちぎりパンの写真がいっぱいアップされるし。世の中変えちゃってます!



[PR]
桜も咲き始めましたね〜。
シュー・ア・ラ・クレームレッスン始まりました。
e0308950_1741924.jpg

今回はシュー生地にクッキー生地を乗せてカリッと香ばしく焼くタイプのシュークリームになります。
e0308950_16412636.jpg

e0308950_16412793.jpg

まんまるなシュー。バニラビーンズが香る絶品のクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)をたっぷり入れてます。

出来立ての美味しさに笑顔を沢山頂きました〜〜ヤッタネ♡

ワンコ好きのM様、ココと沢山遊んで下さり、ありがとうございました♡




後半、まだお席空いてます。
++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。






[PR]
久しぶりに感動的なコーヒーを飲みました。もう口に入れた瞬間に「なんて美味しさ!」です。
e0308950_22529100.jpg

HOHIGUCHI coffee
グァテマラ、アンティグア・サンタカタリーナ農園 グランレゼルバ。

サンタカタリーナ農園はもともと大好きなコーヒーでしたが、特別栽培のグランレゼルバ。農園内で最も標高の高いエリアで栽培された特別なコーヒーなんです。
華やかな酸味に上品な甘み、しっかりとしたコク。舌触りがトロ〜んとしてシルキー。あえてそのまま、コーヒーだけで飲み続けられるコーヒーです。



[PR]
プレーンシフォンを焼きました。
e0308950_21342150.jpg

ふわふわで優しく、でも弾力があって、ついつい食べれちゃうシフォンケーキ。材料もとってもシンプル。
e0308950_21342235.jpg

いろいろ試して焼いてます。粉を変えたり、オイルを変えたり。卵の力だけで膨らむようにベーキングパウダーを入れないのでメレンゲの状態がとっても大事。
メレンゲを上手に立てられればシフォンケーキの失敗はグンと減りますよ^ ^



[PR]
カステラに珈琲。
e0308950_2018588.jpg

当たり前のように夫に出したら「珈琲もいいけど、やっぱりカステラには牛乳が一番でしょ〜!」って言ってきました。

珈琲飲んどいて、何だよですが。
まぁ〜確かに「あんぱんに牛乳」が最高に合うと思ってるから、和菓子的なカステラに牛乳もいいのかも。



[PR]
今日の朝ごはん。箸があっち向いたりして適当な写真ですね…。
e0308950_12391495.jpg

昨日買ってきた、渋谷の「パン・オ・スリール」のパン。246食パン(キタノカオリ100%)、ゴマとさつまいも、パンオショコラ。どのパンもモチモチで素材の味が引き立ち美味しかったです^ ^

渋谷・宮益坂の裏通りにある、カフェ併設のパン屋さん。白神こだま酵母がメインで自家製ブドウ酵母などの天然酵母のパンが並んでました。

[PR]
明日22日・21時より、予約受付です♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4月の北千住「Backe*分室」のレッスンについてお知らせします。詳細はコチラをご覧ください。


「Backe*分室」レッスンではお菓子作り初心者さんでも作れる、絶品☆お菓子をデモレッスンでポイントをわかりやすく、丁寧にお伝えします。
e0308950_21382741.jpg


《開催日》
4月10日(金)11日(土)
11:00~14:30

4月のメニューはリクエストの多い「絶品!ロールケーキ」をレッスンします。しっとりふわふわなロール生地は本当に美味しいですよ。
今回は旬の苺を使って「苺のロールケーキ」をデモレッスンします。

絶品!ふわふわ、ロール生地の作り方。フルーツに合う生クリームの作り方。上手に生地を巻く方法などしっかりお伝えします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆申し込み・メール連絡先は
Backe晶子さん までお願い致します。
akiko@backe.biz


ご予約お待ちしていま~す♪
[PR]
先日、渋谷に映画を観に行くついでにVIRONでランチをしてきました。
e0308950_2041258.jpg

通常のランチメニューを選ばすに1階でサンドイッチを選んで2階でゆっくり頂く事に。

選んだのは「サンドイッチ・ニソワ」。ニソワはニース風ポテトサラダ!ツナ、グリーンオリーブ、アンチョビがアクセントのポテトサラダがてんこ盛り!モチモチのリュスティックにエシレバターがたっぷり塗ってあって、これ最高に美味しかったです。

あとグリーンサラダ、カフェ・オ・レ。全部で2000円ちょっと…たまにはいいかな^ ^

[PR]
by mon-favori88 | 2015-03-19 20:30 | Comments(0)
次回のレッスンは「シュー・アラ・クレーム」です。

ふわふわ柔らかいシュー生地のシュークリームとは違い、フランス的に固めにしっかり焼き込んでカリカリなのが特徴のパータ・シューを焼きます。だからシュークリームじゃなくて「シュー・アラ・クレーム」なんです。
e0308950_209050.jpg

今日はいっぱい試作〜。

中に詰めるクリームをクレーム・ディプロマットといいますが、バニラビーンズが香る絶品のクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)をしっかりレッスンしま〜す。

出来立ては美味しい〜♡
e0308950_2073952.jpg



まだレッスンお席あります。
コチラ。

++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
by mon-favori88 | 2015-03-15 13:27 | Comments(2)