<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨年から自分へ課していることに
「こうしたい!こうなりたい!と理想を掲げ、行動すること。」「なんでも、まず行動してみる!行動することで、その先が見えてくる!」今年はどれくらい出来たでしょうか。
e0308950_21083687.jpg

(今年最後の夕焼け)

2015年2月から7月までの6ヶ月間、「Backe*分室」でスタートした【お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe】レッスンをさせて頂きました。

2月「オレンジ・ブラウニー&アマンド・ショコラ」
3月 「ガトー・ウィークエンド&苺パンナコッタ」
4月「イチゴロールケーキ」
5月「米粉シフォンケーキ&マンゴートライフル」
6月「キャロットケーキ&アンザックビスケット」
7月「コーヒーティラミス&レモンティラミス」
はじめてのデモレッスンは難しいと感じる事も多かったですが今後に活かせる貴重な経験になりました。

自宅では
1月2月「ガトーショコラ」
3月4月「シュー・ア・ラ・クレーム」
5月から自宅レッスンは休みしました。
7月二子玉川へ引越し決行。
10月ホームページオープン
10月11月「NYチーズケーキ」で再開。
12月1月「マロンロール」

そして今年一番はBacke晶子さんの「日本一簡単に焼けるちぎりパンレシピ」スクエア型、エンゼル型を使い。発酵いらず!混ぜてすぐ焼く。アレンジの部を晶子さんと一緒にレシピ作りから携わらせていただきました。全てにおいて初めての事ばかりでしたが大変貴重な経験をさせていただきました。

人が「やる気」を感じて成績が上がるのは110%の目標設定をする事が大切なんですって。だとしたら今年の達成率を維持して更に10%UPさせなきゃですね^ ^。来年も頑張るぞ!

簡単ですが自分の成長を実感すること、出来なかったこと、来年の更なる成長につなげたいと思います。

レッスンに来て下さった皆さま。ブログを見てくださる皆さま。
沢山の方々にお会いする事が出来て、楽しく充実した一年を送る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

saori

[PR]
最近よく出るんです。
e0308950_20465921.jpg

昔懐かしの映画「ネバーエンディングストーリー」に出てくる空飛ぶドラゴンのファルコンみたいな感じで居心地良さそうにしてます。
e0308950_20491726.jpg

e0308950_20491719.jpg

(本物探してみました。^ ^)
笑えます。

[PR]
by mon-favori88 | 2015-12-28 20:37 | Comments(0)
今日でHカフェも仕事納めしてきました〜
e0308950_22190301.jpg


ひとまず年内はこれで終わったし、明日から年末の諸々をしたいと思います。
e0308950_21583453.jpg

昨日はささやかながらチキンを焼いてXmasっぽくしてみました。


[PR]
今日で年内のマロンロールレッスンが終わりました。
e0308950_16294449.jpg

キャロットラペ&サーモンのサンドイッチでランチ。相変わらず具沢山でモリモリお腹いっぱい^ ^
e0308950_16294568.jpg

モチモチふわふわのロール生地にマロンクリームをたっぷり入れて巻きます。
e0308950_16353150.jpg

皆さん上手に出来上がりましたよ〜♡

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。年明けレッスンご予定の皆様、お楽しみに^ ^




[PR]
by mon-favori88 | 2015-12-22 16:23 | Comments(2)
明日、12月22日は冬至ですね。
1日早いけど夕方5時の河川敷はこんな感じです。
e0308950_20320022.jpg

日が一番短い日。冬至に「ん」が付く食べ物。かぼちゃ(なんきん)を食べると厄を払い無病息災運っていわれてるからね。明日は「かぼちゃぼうとう」でも食べよっかな^ ^

[PR]
by mon-favori88 | 2015-12-21 20:22 | Comments(0)
先日、たまプラーザにあるmiwakoさんのお教室「サロン・ド・スリール」に抹茶のシュトーレンを習いに行って来ました。
e0308950_20205534.jpg

お抹茶の色鮮やかなシュトーレンはマロンやナッツがゴロゴロ入っています。仕上げも和三盆糖で和菓子の様な出来上がりでした。

miwakoさんのお正月をイメージしたテーブルコーディネートも素敵♡
お正月のお惣菜、関西風のお雑煮をランチに頂き、ひと足早くお正月気分も味わえて、楽しい1日になりました。

[PR]
Backe晶子さんのムック本
「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の発酵いらず!混ぜてすぐ焼くアレンジの部を晶子さんと一緒にレシピ作りから携わらせていただきました。

今回のムック本はパン以外にもベーキングパウダーを使ったアレンジの部も特徴なのです。

Xmasシーンにも使えるアレンジ第2弾はクイックブレッド(P79)は薄くスライスしてディップを添えるとお酒のお供に、ちょこっとつまむのにぴったり!
e0308950_19232290.jpg

柔らかくしたクリームチーズにお好みのドライフルーツを混ぜるだけでリッチなチーズディップになりますよ。

思い立ったらすぐ焼けるクイックブレッドは時間が無い時のお助けレシピ。
ベーキングパウダーを使って、発酵無し、ヨーグルトの効果でしっとりしてます。

Xmasパーティのもう一品にいかがですか^ ^








[PR]
by mon-favori88 | 2015-12-15 15:06 | Comments(0)
三軒茶屋の「MOON FACTORY COFFEE 」古いアパートの2階。
e0308950_15435960.jpg

e0308950_15435971.jpg

昼間も落ち着いた素敵な空間ですが、夜もさらに素敵。

[PR]
今週からマロンロールのレッスンが始まりました〜♡ 大変嬉しい事に昨年受講済みでもリピート受講して下さる方々もいらしてます。
e0308950_00121037.jpg
順調に可愛いく出来ました〜♡
e0308950_00121029.jpg

今回のサンドイッチはキャロットラペ、レタスたっぷり盛りにスモークサーモン、カッテージチーズを挟みます!野菜たっぷりなヘルシーサンドイッチになってます。今回も試食を重ねた自信作になりました〜^ ^

毎回楽しく充実したレッスンをさせて頂いてます。レッスンご予定の皆様、お楽しみに^ ^

[PR]
Backe晶子さんのムック本
「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の発酵いらず!混ぜてすぐ焼くアレンジの部を晶子さんと一緒にレシピ作りから携わらせていただきました。

今回のムック本はパン以外にもベーキングパウダーを使ったアレンジの部も特徴なのです。

Xmasパーティのご馳走にムック本掲載(P77)のケークサレをエンゼル型で焼くと…まるでケークサレのリースみたい!
e0308950_21284836.jpg

具材はツナをウィンナーに変えるのもオススメ!グッと味わいが増してます。ワインにもピッタリだと思います♡
e0308950_21284970.jpg

ブロッコリーとトマトの色合いもクリスマスカラーになって食卓が華やかになりそうですね。

[PR]