<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次回のレッスンに向けて、「バナナとココナッツのタルト」の試作をしてます。
e0308950_11562582.jpg

写真は焼き立てホヤホヤなのでふっくら。赤砂糖のカソナードが表面に振ってあるのでキャラメリゼされ、芳醇なバナナとココナッツの香りでいっぱいになってます。

仕上げはアプリコットジャムを塗って、よく冷やしてから頂きます。ココナッツとバナナの組み合わせ大好きなんです。
e0308950_12263472.jpg


タルトはサクサクおいしい生地があってこそ。ほんのり甘い「パート・シュクレ」この生地をマスターすれば中身を変えて、様々なタルトができます。

おいしくて、作りやすさを考えながら…タルト生地を中心に試作してます。

ただ、作った生地は冷蔵庫で一晩寝かしてから型に敷きます。
伸ばして型に敷くのも、室温が高いとダレやすく、手早く作業しないと直ぐダレダレに。生地がダレてきたら冷蔵庫に戻して冷やしながら作業を繰り返すので…実習レッスンには不向きな事がわかりました。

実際のレッスンでは、デモレッスンや、あらかじめ生地を用意して「差し替えまーす!」を混じえながら、工程をお見せする…という方法を取らさせていただく場合もあるかなぁ〜と思います。

次回レッスンのご案内、もうすぐ出来ると思います。お楽しみに♡


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。



[PR]
昨日でチョコロールケーキもすべてのレッスンが終わりました。
e0308950_22194015.jpg


チョコロールのチョコ生地は少し扱いが難しいですが、皆さん頑張って上手に仕上げて下さいました。
ロールケーキのレッスンをリピートして下さっている方も全く初めての方もとっても熱心で、私も力が入ってしまいました。
e0308950_22194027.jpg

デコレーションも楽しみながらワイワイと笑い声がいっぱい。デコレーションの仕上げにはlaunaさんの素敵な♡のアイシングクッキーでさらに盛り上がりました〜(launaさんありがとうございます!プチコラボ大成功ですね♪)
e0308950_22194105.jpg

e0308950_22194157.jpg

monfavori自慢のモリモリなサンドイッチも長丁場のレッスン後でお腹ぺこぺこ(笑)ペロリと完食して下さりました!

この日の為に休暇を取って下さったり、指折り数えて楽しみにしてました〜!とってもリフレッシュな1日になりました〜!などなど嬉しいお言葉をいっぱい頂けて…あっ〜やっぱりレッスンって楽しいな〜と実感してます。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました〜!また、次のレッスンに向けて準備していきたいと思います。


[PR]
昨日でガトーショコラの全レッスンが終わりました。
e0308950_14461248.jpg

バレンタインにちなみチョコレートを使ったガトーショコラ、チョコロールの2メニューをレッスンしてます。

チョコレートとココアがたっぷり入るので、どっしり濃厚なガトーショコラは珈琲にピッタリです♡
e0308950_14461202.jpg

毎回チョコレートの香りに包まれて、楽しくレッスンしてます。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

[PR]
チョコロールの生地はプレーンの生地より少し扱いが難しいので、途中苦戦するところもありましたが…皆さん上手に出来ました〜!
e0308950_20253464.jpg

イチゴとlaunaさんの♡アイシングクッキーで可愛さいっぱいです。
e0308950_20253438.jpg

可愛いクッキー選びはとっても盛り上がりましたよ〜♡

e0308950_20253457.jpg

サンドイッチはmonfavoriお馴染み「タプナードペースト」でツナ&玉子にトマト&ルッコラ。後引く美味しさでモリモリだけど食べれちゃうと好評で〜す。

ランチタイムに楽しいおしゃべりをしたり、毎回楽しく充実したレッスンをさせて頂いてます。レッスンご予定の皆様、お楽しみに^ ^

[PR]
今回のチョコロールレッスンの仕上げはバレンタインなデコレーションを予定しています♡

足立区墨田区で
JSAアイシングクッキー認定講師をされているlaunaさんにハート♡アイシングクッキーをお願いして作って頂きました〜!

e0308950_22265853.jpg


e0308950_22041058.jpg


すっごい可愛い♡がいっぱい!ひとつひとつ違っていて、とっても丁寧で繊細です〜♡
もったいないけど食べてもとっても美味しいクッキーなんです!

launaさんのクッキーをアクセントに華やになりそうです♡

launaさんお忙しい中、可愛いクッキーを作って頂きありがとうございました。

レッスン参加予定の皆様お楽しみに〜

[PR]