「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『カフェのお菓子』と『おいしい珈琲の淹れ方』自宅レッスンのご案内です。

7月8月はリクエストレッスンを予定してます。リクエストの中でも、今回は暑い時期なのでお持ち帰りを考慮して、下記の4メニューにしました。気になってたレッスンがあった方チャンスですよ〜♪
e0308950_18585155.jpg


①キャロットケーキ&アンザックビスケット
☆過去記事コチラ。

7月7日(金)満席になりました。


②米粉シフォンケーキ&マンゴートライフル
*こちらはデモレッスンになりますが、お土産にシフォン1台付きます。
☆過去記事コチラ。

7月22日(金)満席になりました。
8月10日(水)満席になりました。


③NYチーズケーキ&ベリーのベイクドチーズケーキ
☆過去記事コチラ。

8月18日(木)満席になりました。→追加しました。
8月24日(水)満席になりました。


④いちぢくタルト
☆詳細コチラ。

8月26日(金)満席になりました。
8月30日(火)満席になりました。


+『カフェのお菓子レッスン』
+『おいしい珈琲の淹れ方』
+『Lunch』


【レッスン時間】
10:45〜14:30くらい
☆定員3名様、先着順とさせていただきます。

+ 『カフェのお菓子レッスン』は実習です。
*こちらは試食&自作分お持ち帰りです。
*米粉シフォンのみデモレッスンになります。

e0308950_14563341.jpg


+『おいしい珈琲の淹れ方』は今回『おいしいアイスコーヒーの淹れ方』をレッスンいたします!世界一おいしいコーヒーの称号、スペシャリティーコーヒーのこと、プロも使うKONO式円錐ドリッパーを使ったハンドドリップでの淹れ方をポイント押さえながらレッスンいたします。

+Lunchにはサンドウィッチを作ります。いつものサンドにプラスアレンジした、ご馳走サンドウィッチです。内容は当日のお楽しみに♡

【場所】mon-favori saori自宅(世田谷区玉川 田園都市線 二子玉川駅 徒歩5分)

【レッスン料】5000円


【お申込みについて】
コチラを必ずお読みいただき、メールでお申し込みください。


皆様とお会いできますのを楽しみにしております♡


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。


[PR]
昨日はまたまたfikaさんのおうちカフェにお招き頂きました。
e0308950_22041641.jpg

初夏をイメージしたテーブルコーディネートは大胆にもドウダンツツジがテーブルの中央にに鎮座してても邪魔にならずに爽やかな空間になってます。さすがfikaさん本当にセンスが良くて、まるでホンモノのカフェに来たみたいなんです。
e0308950_22041757.jpg

e0308950_22041819.jpg

初めて見るアボカドローズサラダ、野菜いっぱいのランチもスイーツも色鮮やかで美味しかった〜至る所に心のこもったおもてなしにあふれていて感動しました♡

e0308950_22041852.jpg


一緒に行ったyukoちゃん、ともいっぱいおしゃべりを楽しんだし、fikaさん家に新しく仲間入りした猫ちゃんの愛くるしさにずっと癒されてお腹も心も満腹になりました。

fikaさん 素敵な時間をありがとうございましたー!


[PR]
本日でシュー生地のレッスンが無事終わりました。
e0308950_22105055.jpg

「シュー・ア・ラ・クレーム」と「パリブレスト」それぞれ大盛況で開催する事ができました。

e0308950_22105091.jpg


初めて作る方、久しぶりの方も皆さんとっても上手に作る事ができましたね〜
失敗しないシュー生地の作り方のポイントや見極め方などじっくりレッスンさせて頂きました。是非、おうちでも沢山作って頂きたいです。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡



次回(7、8月)はリクエストシーズンとして(キャロットケーキ、米粉シフォン、NYチーズケーキ、いちぢくタルト)を数日間予定しています。
月末にはご案内出来ると思いますので
気になる方は是非、チェックしてみて下さい♡

++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマ


[PR]
今週水曜日「シュー・ア・ラ・クレーム」レッスンにキャンセルがでました。

6月22日(水)おひとり 募集中です。

☆詳細はコチラ
e0308950_14075602.jpg


シュー生地にクッキー生地を乗せてカリッと香ばしく焼くタイプのシュークリームになります。ちょっとしたひと手間で極上のシューが出来上がりますよ。

中に詰めるクリームはバニラビーンズが香るリッチで濃厚だけどくどくないとっても美味しいクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)をレッスンします。

素材はシンプルですがバリエーションが広がる素敵なスイーツです。

ランチのサンドイッチは「生ハムペーストの野菜いっぱいサンド」を作りますよ。お時間が合う方がいらっしゃれば、是非、ご検討くださ〜い♡



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
今日は東京ビックサイトへTokyo Cafe Show & Conference 2016「カフェ・喫茶ショー」へお出かけ。
カフェ・喫茶店・コーヒービジネスに関する製品・サービスが一堂に集まる業界向けの展示会ですが情報収集に行ってきました〜。
e0308950_15111731.jpg
ハワイアンフードはパンケーキやタロイモチップスなどの試食が楽しかったなあ〜
e0308950_15111716.jpg

ハワイアンだからレインボーなサンドイッチなんですって!
e0308950_20281739.jpg

いろんなソースやソーセージもハワイテースト。
e0308950_20281737.jpg

バイト先のHカフェは入ってすぐの目立つところに。
e0308950_15111959.jpg

あの、SUTDIO M'のブースも素敵でした。
沢山見て歩いて楽しい、お出かけになりました。


[PR]
もうひとつのレッスン「シュー・ア・ラ・クレーム」もレッスンしてま〜す。写真が撮れる余裕も出てきました〜♡
e0308950_11181673.jpg

皆さんふっくら可愛く焼きあがってます。
e0308950_11380890.jpg

Aさん、初めてのシュー作りとは思えないくらい絞りもお上手ですね〜!
皆さん楽しみながらのレッスンです。
e0308950_11380936.jpg

サンドイッチも大好評頂きましたよ〜♡生ハムペーストはクリームチーズと生ハムにパプリカパウダーやクミンをアクセントに少しだけ効かせてスパイシーにしてます。野菜も色合いをキレイにしたくて6種類いれちゃいました!野菜たっぷりのサンドイッチはレッスンでペコペコなのでペロリです^o^
e0308950_13285573.jpg

ちなみに今日のコーヒーは「エチオピア・イルガチェフェ・ウォテ」を真面目にレッスンしながら美味しく淹れて準備万端!

お待ちかねデザートはもちろん別腹^o^
レッスン後の楽しいランチタイムは楽しく笑顔でいっぱいでした〜♡ご参加の皆さんに、特別な楽しい時間、美味しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです。


[PR]
週末は急にイタリアンが食べたくなったので、タマガワ高島屋裏のビル、地下1階にあって気になっていたこのお店へ。予約無しの突撃でしたがタイミングよく入れました!
e0308950_22162596.jpg
e0308950_22313183.jpg
e0308950_22313162.jpg

e0308950_22313231.jpg

店内も天井が高くてイタリアの写真やタペストリーがいっぱい飾っていて雰囲気が良かったなぁ。メニューの名前は忘れてしまいましたが。どれもとても美味しくて、本場の味を感じましたぁ〜♡ また行きたいリスト入りです♡




[PR]
美味しそうな無花果が並びはじめましたね〜生の無花果は淡く優しい味わいですが、焼くと濃厚な味わいになってとっても豊かな香りがします。
e0308950_12502705.jpg
アーモンドを使ったアパレイユの上に無花果をスライスして並べてカソナード(赤砂糖)を振っています。みずみずしい果汁がアパレイユに全部染み込んでいって焼き上がり近くになると良い香りがしてくるのですが、私はこの香りが大好きでたまりません♡
e0308950_12502833.jpg

このタルトも焼き上がり直ぐより2、3日後の方が美味しくなります。

さて、次回期の自宅レッスンは過去のメニューのリクエストを何パターンか考えています。このタルトもリクエストがあればやってみるつもりです。

ご興味のある方はご連絡ください〜〜♡




++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
地元、品川のお祭りに行ってきました。
e0308950_22472822.jpg

小学1年生から毎年恒例になっている友人と一緒に神社や商店街の祭りの雰囲気を見ながら、久しぶりにバッタリ会う同級生に微妙な変化を感じたり、商店街の風景が変わってたり、懐かしい記憶が蘇ってきたり…あれから恐ろしく時が経ってるのを再確認するのでした…。

[PR]
久しぶりにパンが焼きたくなって、お気に入りのレシピで焼きました。
e0308950_21121314.jpg
e0308950_21121315.jpg


久しぶりだし見た目とか釜伸び…色々反省点はあるけど、やっぱり美味しい〜〜♡

湯種作りは私の場合、粉の50%を熱々の熱湯で捏ねて糊化させた生地をだいたい半日寝かしてから本捏ねに加えてます。更に冷蔵庫でオーバナイトで発酵させて…と今回は実験しながら手を掛けて作ってみました。
パン作りも楽しい〜〜再びマイブームです♡

[PR]