<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土用の丑(今年は7/30)とは関係無く、時々食べたくなる…うなぎ。いろんなお店のうなぎを食べてきましたが…この5年くらいはこのベスト3が定着してます。

神泉 大和屋
e0308950_11180919.jpg

神泉 大和屋
渋谷の東急本店の裏手にある旅館のような佇まいのお店です。3室しかない個室なので予約必須です。予約時に注文しておけば割と早く来ます。分厚くふっくら、臭みがいっさい無くて割とさっぱりしてます。個室なので足を伸ばしてのんびりできます。

松陰神社前 一二三
e0308950_22373322.jpg
e0308950_22373381.jpg
e0308950_22373388.jpg

世田谷線の松陰神社前にある老舗の鰻屋さん「一二三」なかなか予約が取れないのですが、予約時にお願いすると鰻重のうなぎ1匹半の内、半身を白焼きにしてくれます。一度で二度美味しい嬉しい心遣いです。

不動前 にしむら
e0308950_21464807.jpg
e0308950_21464835.jpg

不動前 にしむら
目黒不動尊の門前にあって、いつもうなぎの香りがしてます。2階にはお席あるみたいですが、お持ち帰りとして行きます。サイズもおっきくてふっくら。今年も土用の丑の日は行列だろうな〜。

長がった梅雨も明けて、また暑さ復活ですね〜うなぎ食べてスタミナ付けて乗り切りたいですね。





[PR]
昨日は戸田にある「CAFE いとをかし」さんへ訪問してきました。
今年5月にオープンされたばかり、とっても素敵なお店です。
e0308950_13041527.jpg

オーナーのKさんとは3年ぶり、当時もいつかカフェを開きたいと仰っていましたが、
本当に実現されてました!
e0308950_13041606.jpg
e0308950_13041613.jpg

お店の雰囲気もKさんのお人柄が現れていて温かい癒やし空間です。所々にあるアンティークもご夫婦で集めたそうです。
e0308950_13041784.jpg

ご実家の古い建物を再生してるそうで、天井がとっても高くて、時代を感じる太く立派な梁が印象的でした。
e0308950_13041832.jpg

コーヒーにぴったりだったキャロットケーキ。ご親戚の叔父様が育てた人参を使ってるそうです。素敵ですね〜。

e0308950_13041987.jpg

居心地の良さについつい長居に…ありがとうございますKさん。おじゃましました〜。



[PR]
昨日は米粉シフォンのレッスンでした〜気温も涼しくてケーキ作りに最適でしたね〜。
今回は自宅では初めてのデモレッスン。その分、手もとをしっかり見て頂けたのでチェックポイントもお伝えできたと思います。
e0308950_14372237.jpg
レッスンではシフォンケーキの上手な型出しのコツもデモ。せっかく上手に焼けても型出しに失敗したらショックですよね〜結構大胆で驚かれましたが目から鱗的なコツをお伝えしました。
e0308950_14372241.jpg

アレンジメニューの「マンゴートライフル」も簡単美味しくて大好評頂きました〜!
e0308950_15040515.jpg

サンドイッチは「ナスと生ハムのタプナードサンドイッチ」にしました。
私も大好きな組み合わせのサンドイッチですがあまりないサンドイッチにこちらも大好評頂きましたよ〜。

今回も笑いいっぱいの楽しいレッスンになりました〜お越し頂いだ皆様、ありがとうございました。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」 saori (やまだ さおり)




++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp ★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてくださ



[PR]
今日は米粉シフォンを沢山焼きました〜。明日のリクエストレッスンに向けての確認も兼ねて、5台焼き!涼しくてよかった〜^o^
e0308950_21001352.jpg

焼き上がりは型から少し盛り上がって、表面にお花が咲いたような割れ目が出来れば成功です!
e0308950_21001341.jpg

シフォンケーキはデリケートですが、ポイントを見極めば成功します。
レッスンではポイントをしっかりレッスンいたしますね!
e0308950_21001495.jpg

お土産用も無事焼けました〜。
ご参加予定の皆さま、お楽しみに〜。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
今日は海の日ですね。
海か山かって言ったら断然、海派です。かと言ってサーフィンとかした事無いですが、ただボーッと見てるだけ潮の薫りがらたまらなく好きです。
実弟はサーファーで真の海好き。自分の子供4人全員に「海」を使った名前を付けてしまいました。もう、あっぱれです^o^

ちょっと前に江の島水族館に行って来ました。
e0308950_13463270.jpg
海の世界を切り取ったような見事な水槽は息を呑むほど綺麗でずっと見ていられます。
e0308950_13463298.jpg
健気なイルカの姿に泣きそうで思わず拍手いっぱいしてました。
e0308950_13463309.jpg

子亀が可愛い。
e0308950_13463337.jpg

クラゲ。プカプカと不思議な動き。

e0308950_13463476.jpg

陽射しカンカンで暑いけど海の家でビール&アジフライして来ましたよ!海に入らなくても食事をしたり海の家はいいですよ〜夏らしい楽しみ方。


[PR]
Hカフェのバイト週間終わりました〜。
絶賛毎日、作成中のプラムタルトと甘夏タルトです。
e0308950_15510742.jpg
今が旬の大石プラムを使ってます。アーモンドの生地にハチミツでマリネしたプラムを敷き詰めてじっくり焼き込んでます。爽やかなキュンと甘酸っぱいプラムとアーモンドの生地が美味しい大人タルトです。
e0308950_15510792.jpg
こちらはブルーベリータルトと同じサワーの生地の上にシロップ漬けの甘夏(一房づつ皮を剥いてオランジュ40°というビター・オレンジの皮から作られたオレンジキュラソーがたっぷり入るシロップに数日漬け込んでます)シンプルなタルトですが上品に仕上げた甘夏の美味しさが引き立ちます。

今時期は美味しいフルーツが次々に出てくるので楽しいですね〜♡

[PR]
ふぅ〜毎日暑いですね。
今週はHカフェのバイト週間。今年も始まった毎年恒例の「ブルーベリータルト」をせっせと作ってます。
e0308950_08445304.jpg

シンプルなサワークリームのアパレイユにフレッシュのブルーベリーを乗せ乗せしてる本当にシンプルなタルトですが、その分ブルーベリーの美味しさが引き立っています。
この乗せ乗せ作業しながら…あ〜夏が来たね〜と感じるのです。ケーキも四季折々です。


[PR]
by mon-favori88 | 2016-07-13 08:36 | Comments(2)
七夕の昨日は晴天〜しかも37℃と猛暑日でしたがリクエストレッスン第一弾の「キャロットケーキ&ANZACビスケット」レッスンでした〜。
e0308950_12152667.jpg

写真がイマイチなのですが、サンドイッチはこれも2年前のリバイバル「ツナシュリンプバジル」にしました。リクエストレッスン期間はこのサンドイッチともう1つを交互にお出しする予定です。

夏季限定の「アイスコーヒーのおいしい淹れ方レッスン」もさせて頂きました。ホットの淹れ方とあまり変わらないのですが、コーヒー豆の量と抽出時間を変える事がポイント。かなり濃いめに抽出して氷の入ったグラスに注ぐ、急冷方式です。これからの暑い時期にトライして頂きたいです!

今回も笑いいっぱいの楽しいレッスンになりました〜お越し頂いだ皆様、ありがとうございました。


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。



[PR]
7月8月のリクエストレッスン『カフェのお菓子』と『おいしい珈琲の淹れ方』自宅レッスンはおかげさまで、定員数に達しました。ありがとうございました。
e0308950_00032993.jpg

早速、7日はキャロットケーキのレッスンがあります。

昨年の6月に北千住「Backe*分室」でお菓子作り初心者さんでも作れる、絶品☆お菓子としてデモレッスンさせていただいたメニューです。

すりおろしたニンジン約2本分をたっぷり使ってるのにニンジン臭くありません。クルミとレーズン、ほんのりスパイスが香るしっとりケーキ。クリームチーズのフロスティングを乗せるのもポイントです。

市販のキャロットケーキは油っこくて、甘い印象ですが、試作を重ね食べやすく仕上げてます。コーヒーにもぴったりです!

ご参加予定の皆様、お楽しみに〜。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。



[PR]