<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日から和栗モンブランのレッスンが始まりました。昨日はこの時期になんで?の30℃越えでしたが…秋らしくなってくると食べたくなる栗〜!使う国産の和栗ペーストの栗本来の味わいを活かすため甘さ控えめにしました。
e0308950_11332789.jpg

卵一個で作るビスキュイ生地を土台にこんもりとモンブランクリームを絞ります!この作業は皆さんぐるぐる楽しく作業しました〜
e0308950_11332880.jpg

初日はドキドキですが、皆さんの笑顔が見れて、嬉しく〜ほっとしました。

ご参加予定の皆様、お楽しみに。


++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。

[PR]
昨日はBacke晶子さんが主宰される「お教室開業講座」の卒業生、605*memberの勉強会に出席してきました。
e0308950_19515316.jpg

私もBackeチームとして晶子さんから「ロールケーキ」のオーダーを頂いていたので、前日まで配合を調整しながら焼いた、新作の「和栗ロールケーキ」を持参。ランチタイムに皆さんに召し上がって頂きました。

久しぶりにBacke晶子さんはじめ、605*memberとの勉強会は白熱した時間に。「お教室開業講座」を卒業して「自宅教室」実現した方、準備中の方、同じこころざしを持つ605*memberだからこそ分かり合えるってホント心強いです。

普段自分だけで運営している自宅教室も慣れてしまい見えてなかった事、時々立ち止まって初心に返り客観的に見直す事が大切だなぁ…と実感しました。
気持ちが上向いているうちに、これからの事を考えるよい機会になりました。

Backe晶子さん、
605*memberの皆さん
ありがとうございました。

monfavori
saori

[PR]
今日も雨です…。
次のレッスンまで間はアイデアを浮かべる為に外出して美味しいモノを食べたり、見たりしてますが、こう雨ばっかではいろいろ予定通りに行かないです。
早く秋晴れになって欲しいですね。
e0308950_17502611.jpg

洋梨のコンポートを作りました。シロップで軽く煮るだけ簡単ですが、そのままでもアイスやヨーグルトに添えてもおいしいです。

[PR]
by mon-favori88 | 2016-09-20 17:32 | Comments(2)
Backe晶子さんの新刊。
『夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ』が9月6日に発売されました!
e0308950_16093178.jpg


いつも驚きのパン作りを提案する晶子さんのレシピ本。

今回は夜こねて→冷蔵庫→朝起きて焼くだけの画期的なパンレシピ。なんて素敵な発想なんでしょう。

前の夜にこねてから冷蔵庫で翌朝までほったらかす事で、冷蔵庫でじっくり発酵され粉の甘みと香りが増して、外はパリッと中はモチっとした本当に美味しいパンになります。
忙しい朝に焼きたてパンが簡単に作れたら嬉しいですよね〜。

私も週末の朝ごはんに「朝焼きたてパン」を昨夜から準備して今朝焼きましたよー!
e0308950_16093227.jpg

本に書いてあるタイムスケジュール通りに作業を進めて、朝は冷蔵庫から出して18分焼くだけ。
まさに「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」その間に卵を焼いたり、コーヒーを淹れたりしてるうちにパンが焼けて、ホッカホカの焼きたてパンで朝ごはん。ポイント高いですね〜!夫も嬉しそうに食べてくれましたよ。

Backeチーム・チーフのyukoちゃん、
同じくBackeチーム・junkoさんが全力サポートの傑作です!

是非、皆さんにもご覧になっていただきたいと思います。

monfavori・saori









[PR]
by mon-favori88 | 2016-09-17 20:12 | Backe | Comments(0)
洋ナシのバートレット。これぞ洋ナシ型。完熟して芳醇な香りがしたら食べごろ。
e0308950_14294106.jpg

何作ろうかな〜♪

[PR]
気が付けば9月も半ば、秋雨が居座ってはっきりしないお天気が続いてますね…。今週はHカフェでのバイト週間してます。ケーキもすっかり秋めいてきましたよ。
e0308950_16074998.jpg
りんごのタルト。
e0308950_16075056.jpg

真っ赤に色づいて可愛い。
e0308950_16075146.jpg

アーモンドクリーム、甘酸っぱいりんごのコンフィチュール、薄くスライスしたりんご、仕上げにアプリコットジャムでツヤツヤに、絶妙なバランスの秋のタルトです。




[PR]
by mon-favori88 | 2016-09-14 14:02 | Comments(2)
昨日で「いちぢくタルト」レッスンも終わり、これで夏のレッスン4パターンすべてスケジュールが終わりました〜!
e0308950_16040559.jpg

残暑が続いてるので、エアコンをガンガンにしながらタルト生地をデモレッスンしたりとお菓子作りに暑さは大変でした。

それでも暑い中、レッスンに来て下さる皆さまありがとうございました。

次回(現在募集中)は秋になると食べたくなる栗を使った「和栗モンブラン」です。
秋はお菓子作りも楽しい季節です。美味しい和栗のペーストを使い、手軽に作れるビスキュイを土台にした「和栗モンブラン」はご家庭で作りやすいレシピになってます。まだ少し、お席が空いてますので気になる方は是非チェックしてみてくださ〜い♡ コチラ





「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)



[PR]
明日からのレッスンに向けて、今日はタルトを焼いたり、シュクレを仕込んだり様々な準備をしてます。
e0308950_17142434.jpg

アーモンドを使ったアパレイユの上にスライスしたイチジクを並べてカソナード(赤砂糖)を振ってから焼きます。みずみずしい果汁がアパレイユに全部染み込んでいって焼き上がり近くになると本当に豊かな良い香りがしてきます。
e0308950_17142574.jpg

部屋の中いい香り〜美味しそうに焼けました〜♡

レッスンご参加予定の皆さま、お楽しみに〜。



「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)


[PR]
全日程、満席になりました。ありがとうございました。

『カフェのお菓子』と『おいしい珈琲の淹れ方』自宅レッスンのご案内です。

まだまだ残暑の最中ですが、秋の気配も少しづつ感じてきましね。

今度の(9月10月)レッスンは秋になったら食べたくなる栗〜!国産の和栗ペーストをたっぷり使った『和栗のモンブラン』です。
e0308950_15054827.jpg

モンブランも様々なスタイルがありますが、和栗の美味しさをシンプルに感じれるように土台はビスキュイにし渋皮煮を忍ばせて仕上げます。もちろんコーヒーにもぴったりですよ。

+『和栗のモンブラン』
+『おいしい珈琲の淹れ方』
+『Lunch』


【レッスン予定日】
10:45〜14:00くらい。
☆定員3名様、先着順とさせていただきます。

9月28日(水)満席になりました。
9月30日(金)満席になりました。
10月 4日(火)満席になりました。
10月 5日(水)満席になりました。
10月 7日(金)満席になりました。
10月 12日(水)満席になりました。
10月 14日(金)満席になりました。

+ 今回の「和栗のモンブラン」はビスキュイ、和栗クリーム、仕上げは実習レッスンになります。
*こちらは試食&ご自身作はお持ち帰りです。

+『おいしい珈琲の淹れ方』では世界一おいしいコーヒーの称号、スペシャリティーコーヒーのこと、プロも使うKONO式円錐ドリッパーを使ったハンドドリップでの淹れ方をポイント押さえながらレッスンいたします。

+Lunchにはサンドウィッチを作ります。いつものサンドにプラスアレンジした、ご馳走サンドウィッチです。内容は当日のお楽しみに♡

【場所】mon-favori saori自宅(世田谷区玉川 田園都市線 二子玉川駅 徒歩5分)

【レッスン料】5000円


【お申込みについて】
コチラを必ずお読みいただき、メールでお申し込みください。


皆様とお会いできますのを楽しみにしております♡


「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」
saori (やまだ さおり)




++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。









[PR]