やっと残り少ない夏休みに晴れ間が戻ってきましたね。すっきりしないお天気で20日連続雨…暑いのは苦手ですが、もう少し夏気分も欲しいかな。

基本出不精の私ですが、最近は時間を見つけてなるべく出掛けるようにしています。

カフェ巡りに西馬込のyohak。
e0308950_22524108.jpg


広尾のNem。印象的なカウンター。
e0308950_22524245.jpg


大井競馬場での真夏の東京蚤の市。
e0308950_22524323.jpg
パドックの前でアンティーク探し。
e0308950_22524422.jpg


古いカトラリーの山。
e0308950_22524456.jpg


カレーを食べに弦巻のAMI。
e0308950_22524509.jpg

e0308950_22524686.jpg


松陰神社の旭屋パーラー。
e0308950_22524766.jpg


<おまけ>
iさんから手作りブローチ、ココjrを頂きました!
e0308950_22524717.jpg

ありがとうございます♡

ちなみにちらっと予告。
次回、きまぐれレッスンは25日頃アップ予定です♡







[PR]
猛暑が続いてますが…明日からお盆休み。帰省や旅行に出かけたり夏休み真っ只中ですね。
この二子玉川で迎える最後のお盆休みは自宅レッスンで思いっきり楽しみたいと思います!
e0308950_13201313.jpg


明日からのプラムタルトの最終確認、サンドイッチの試作。やる事、考える事は盛りだくさんですが、忙しい事は嬉しい事…来てくださる皆さんに感謝です。

プラムのタルト〜やっぱり美味しい♡
甘酸っぱいプラムで旬を味わう夏タルト!

レッスンご参加の皆さまお楽しみに〜



[PR]
# by mon-favori88 | 2017-08-10 13:03 | Comments(0)
8月はタルトレッスンが続いています。

イチヂクタルトからスタートしているのですが肝心のイチヂクが売ってなくて…汗。一日中探し周って2日分のイチヂクをなんとかゲット。その話を生徒さんにしたところ、イチヂクは7月始めから出始めて一旦パッタリ無くなる時期があるんですって…知らなかった…ちょうどその時期だったみたいです…。
e0308950_15394992.jpg


e0308950_15395165.jpg

また、カメラ女子のMさんがレッスン風景を撮影してくださいました〜
e0308950_15395110.jpg

アーモンドを使ったアパレイユの上に無花果をスライスして並べてカソナード(赤砂糖)を振っています。
e0308950_15395226.jpg

みずみずしい果汁がアパレイユに全部染み込んでいって焼き上がり近くになると豊かな香りが広がってきます。
e0308950_15462815.jpg

コーヒーにも赤ワインに合わせたくなる大人タルトです♡

次からはイチヂクも沢山出回ってると思いますが…

ご参加予定の皆さま、お楽しみに♡



[PR]
毎日暑い…まだ始まったばっかりなのに…これからの酷暑に怯えて、すっかり夏が苦手になってきています…。

そんな暑い中でもレッスンを楽しみに来てくださる事が…何より嬉しく夏を乗り切る特効薬になってると思っています。

桃ロールも順調にレッスンも折り返し。
カメラ女子のMさんがいっぱいレッスン風景を撮ってださいました。
e0308950_14225529.jpg
みずみずしい桃は優しく扱います。(ボールに生徒さんが写ちゃいました…)
e0308950_14225508.jpg
ロールの巻はちょっとしたコツと勢いが必要です。笑
e0308950_14225652.jpg
大好きなタイ料理のガイヤーンをアレンジしたサンドイッチ。お好きな方はパクチーを盛り盛りに。
e0308950_14225637.jpg


e0308950_16102141.jpg

眠そうなココ。

e0308950_16102266.jpg

もう一人のMさんからはご自宅の猫ちゃんも美味しそう〜と狙ってくれた可愛い写真をいただきました。

自分では撮れない、この様な写真は大変嬉しいです!(今後も大募集ですよ〜笑)

暑い中ご参加くださりありがとうございました。





[PR]
連日の猛暑…発表されてないけど、これ梅雨あけちゃってますよね?

暑さに負けずがんばってます。今週から桃ロールケーキ始まりました‼︎
e0308950_12274604.jpg

ふわふわのロール生地に旬の瑞々しい桃がベストマッチ!ほっぺた落ちました〜〜♡と嬉しいお言葉たくさん頂きました!

サンドイッチは夏に食べたい!大好きなタイ料理のガイヤーン(ローストチキン)とナンプラーやパクチーを効かせてエスニックなサンドイッチにしました。こちらはギリギリまで試作しましたが大好評頂けました〜!

コーヒーの淹れ方は夏限定の美味しいアイスコーヒーの淹れ方をレッスンしましたよ!

e0308950_12274782.jpg


レッスンはお一人づつ実習のロールケーキ、サンドイッチ、そしてコーヒーを淹れて頂きますが、ほぼうまく進行できてパチパチ♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回ご参加の皆様、お楽しみに〜♡



++++++++++++++++++++
mon-favoriのお問い合わせ
++++++++++++++++++++

saori88(アットマーク)zc4.so-net.ne.jp

★迷惑メール防止のためアットマークを@に変えてメールしてください。




[PR]