人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹仕事・味噌作り


去年はじめて手前味噌を作ってみたら、感動しちゃうくらい上出来でした。お味噌汁もなんともほっこり優しい味わいなのです。
田舎のおばあちゃんが作ってたのを思い出したけど、昔はみんな作ってたんだよね。
麹仕事・味噌作り_e0308950_2355154.jpg

そこで今年も生米麹を取り寄せて麹仕事をやちゃいました。
麹仕事・味噌作り_e0308950_23551432.jpg

生麹、よく見るとほわほわの白い麹菌がびっしり香りもとっても良いです。しっとりして気持ちよい

「味噌」
富山産 大豆1.3kg、生米麹1.3kg、天日塩600g、種味噌325g(去年作ったもの)湯で汁300CC
ざっくりだけど、作り方。一晩水に浸してから圧力鍋で20分。自然放置。
麹仕事・味噌作り_e0308950_23551655.jpg

フープロにかける。麹をほぐしたら塩をしっかり合わせる。
麹仕事・味噌作り_e0308950_2355165.jpg

大豆ペースト、湯で汁、種味噌をしっかり合わせる。全部しっかり混ざったらダンゴにしてから消毒した密閉容器に叩き付けながらまんべんなく詰める。
麹仕事・味噌作り_e0308950_23551737.jpg

表面に振り塩、ラップ、重し。よくアルコール消毒をして仕込み完了
涼しくて暗い場所、うちは物置に置いて。梅雨明け、天地返し。秋ごろ完成します!
麹仕事・味噌作り_e0308950_23551881.jpg



by mon-favori88 | 2013-01-23 03:42 | 手づくり